見出し画像

Notionでデイリーログを作る

皆さんはNotionを開いて絶対に見るページってありますか?
私は「手帳」というページを作ってトップページにしています。

そしてこのトップページを最近大改造して「デイリーログ」を作ってみたので紹介します。

私のトップページ

ちなみにデイリーログってそもそも何?って話なんですが、、
GoogleのAI、Geminiに聞いてみましたので抜粋。

デイリーログとは?
デイリーログは、1日の出来事や思ったこと、感じたことなどを自由に書き込める手帳術です。バレットジャーナルの核となる要素の一つで、スケジュール管理だけでなく、タスク管理、メモ、記録など、様々な目的に活用できます。

Google Gemini

特に決まったフォーマットはなく、日々の出来事などを毎日記録しておくことが非常に重要ですね。
自分を客観的に見つめるときのきっかけにもなるはずです。
Geminiの回答のフルはこちら↓

毎日続けることを意識して、各内容はとてもシンプルで続けやすいものにしようと決意。
たどり着いたテンプレートは「今日やること・やったこと」と「日記」の2項目だけ。

たどり着いたテンプレート

今日やること・やったこと」は箇条書きベースで毎日ちゃんと記録を残していきたいところ

箇条書きでも無理やり書く

日記」についてはなにか書きたいことがあれば書けば良い、くらいのスタンスでいる。最近書いたものを見直してみたら「コンソメスープ」の文言と写真だけだった笑
正直これくらいのほうが続けやすいので個人的には十分だと思っている。

日記

そして個人的にこのデイリーログで気に入っている場所がファイルを添付できるようにしたことだ。
睡眠ログ」と「アクティビティ」のファイルを添付できるようにプロパティを追加した。

ファイルプロパティを追加

睡眠ログはアプリで記録しているもののスクリーンショットを添付している。こうすることによってNotion上で睡眠ログを確認できるようになる。
果たして必要かどうかはわからないが、日記とログを一元管理して見直せるのは良いところではないだろうか。

睡眠ログのギャラリービュー

アクティビティにはGoogle Mapで記録したタイムラインのスクリーンショットを取って添付している。
タイムライン機能についてはどなたかが機能を紹介しているブログなどを確認してほしい。自分の位置情報が映ってしまうのでここでは紹介しない。

デイリーログの中身

これらを組み合わせてデイリーログを始めてみた。
これからしばらく運用して感想を紹介していきたい。
みなさんもNotionでデイリーログを取ってみては如何だろうか?


SNSもよろしくお願いします!
X(旧Twitter)
Bluesky
Threads
Instagram


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?