見出し画像

価値観の一致

こんにちは、IT・ゲーム開発のフリースタイル 広報の川崎です。

最近、採用サイドに関わっているので採用関連の書籍を読んでみたりしています。最近読んだのはこれ↓

採用と結婚は似ていて、価値観のちがいが不和を生む…というのは過去の自分の就業経験を振り返ってみても思い当たることあり。
所属する会社を選ぶ際に、価値観が合っているのかお互い正直に見極めることが大切だなと思います。

先日、そんな価値観の話を社長としていて、すごくしっくりきたことがありました。

フリースタイルの価値観に共感する人に共通するのは「自分にはまだ何か足りない」と考えている人だ、という話です。

だから「学び続け、成長しつづけること」を重視する考え方に共感し、
自分に足りない何かに向き合って埋めていく方法をここでなら見つけられそうだと感じて、フリースタイルにいたいと思うのだろう、と。

逆に言うと、現状の自分に満足している人にとっては新しいことをわざわざ学ぶ必要性を感じないから、フリースタイルにいても面白いと思えないんじゃないかな。そんなことを話しました。

大事なのは現有能力ではなくて、今の自分よりも良くなっていきたい、成長したいと思っているかどうか。

その意欲がある人にとっては、勉強会やセミナーなど様々な教育制度が充実していたり、社員同士で学びを提供しあえる人間関係の中で仕事をすることはきっとフリースタイルが肌に合うのではないかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

よかったらWantedlyの会社ページもぜひご覧ください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?