見出し画像

【なんでコレって人気なの!?調査隊】vol.4メンズの袖なしカットソーは実際どうなの?


皆さん、こんにちは!!
FSMインターン生の洋介(ようすけ)です!

最近の悩みは、九月に入り、少し暑さは落ち着いてきたものの、外に出るだけで未だに汗がだくだくになってしまうことです。ひどい時には、一日で三回も服を変えてしまいます笑

暑さに負け、オシャレにも気を使えず、短パンにタンクトップで外を歩いています笑

さて、そんな僕が最近着になっていることは、、、
『男子で流行りの袖なしカットソー!あれってかっこいいの??』です!!

今年に入って、ファッションでノースリーブを取り入れている若者男子が増えている印象を受けました!

またインスタグラマーなども着用が増えたりと、ひそかに流行の波がきているのかもしえれません、、

しかし、自分は取り入れる自信がなく、、、

そこで何でこれって人気なの!?調査隊で調べることにしました!

男子のノースリーブの流行の始まりや女性から見た意見など様々な視点から流行りを掘り下げていきます!

①ファッションとして使われてる袖なしカットソー・ノースリーブってどんなの?

袖なしの洋服は女性であれば、定番の形で人気も多いイメージがあります。
一方、男性が着用する袖なしアイテムといえば、マッチョの方が着用したり、海のアクティブな方が着用するイメージでした。

しかし、最近では、オシャレアイテムとしての使用が増えている印象があります。実際に渋谷や原宿でもオシャレな男性が袖なしカットソーやノースリーブを着用をよく見かけるようになりました!
私の母校、青学校内でも着ている人をよく見かけます。青学といえば、青山にキャンパスがあるゆえに、部活動を行っていない限り、ジャージやダル着で登校することが許されないような雰囲気があります笑
そんな青学生が着ないような、ノースリーブを着用している人が増えたことから、確実に袖なしアイテムのオシャレとしての間隔の変化が起きていると感じます。

ここまで聞いても、あのノースリービがオシャレアイテム!?と思う方も多いと思います。
そんな方のノースリーブのイメージは、、、

引用:MAGASEEK

この写真のようなイメージだと思います。筋肉質や海の似合う日焼けした男性に合うイメージですよね、、私自身も同じイメージでした。

しかし、最近はやっているノースリーブは、、、

引用:BUYMA

このような韓国系の色白のシュッとして男性が着用しています!!
渋谷や青学にいるノースリーブを着用している男性もこういったスタイルが多い印象です!!このように、ノースリーブのイメージが大きく変わりつつあります!

むしろこのファッションの男性は肌は毛の手入れもしっかりしている印象があり、今までの正反対のイメージが生まれています!

様々なブランドから、オシャレでオーバーサイズのノースリーブが販売されていて、今後もっと流行するのではないでしょうか、、、!

しかし、少し前のイメージのギャップから手を出せなかったり、本当にオシャレになるの?を思ったいるする人も複数いると思います。

そこで今回は、男性の中で流行りつつあるこのノースリーブファッションは同世代女性はどう思っているの??で調べてみました!!!

②ノースリーブファッションの女性の意見

女子大学生10人にノースリーブ男子について伺いました!

【デート相手がノースリーブはどう??】

まず一つ目の質問は、
二人で遊ぶ男子がオシャレノースリーブだったらどう?
という質問です!!

回答は『良い』と答えた人は2人で、『ださい、やだ』と答えた人が3人。『どちらでもいい』と答えた人が5人でした!
印象はそこまで悪くはないもののまだまだ、オシャレ男子とノースリーブとのギャップは埋め切れいていない印象です。定番アイテムになるにはまだ時間がかかりそうな印象でした!

【ノースリーブ男子に抱くイメージは??】

次に、ノースリーブを着る男子のイメージはの質問では、、

やはり筋肉質な人と答える人が多い印象でしたが、海など場所に合わせて着れば、良い印象を受ける人が7人もいました!
私自身、正直オシャレノースリーブに対して、あまり良い印象がなかったので、驚きの結果でした!!
しかし場所によってという意見から、ラフな服装のところでは許されますが、渋谷などの都会ではまだ早いのかも、、、

【その他の質問】

他には、肩を露出しすぎない形であれば、よりオシャレに感じると答える人や、どんどん増えているから前より偏見がないと答えた人がいたことで、流行っていることは確かであると改めて感じました。

もっと偏見やマイナスイメージがあると思っていましたが、オシャレな形やオシャレ男子の着こなしが見られていて、イメージの変化も気付かずうちにおこっているのかも、、?

いずれ1人一着購入するくらいの定番アイテムになる可能性も十分にあると感じました!
ぜひ今後のノースリーブの流行をチェックしてみてください!!

③まとめ

今回、男子の袖なしファッションについて考察してきましたが、僕が抱いていたイメージが覆る結果になりました!
華奢な男性が着るのは抵抗的な意見もまだまだありますが、意外にもファッションとしての受け入れがされているんだなと感じ驚きました。

また、最近の若者男子は体毛の処理といった美容にも気を使うようになったことから、脇を出す抵抗がないのかもしれませんね!!

体形に関わらず、夏のファッションの定番になるのも遠くないかもしれません!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?