見出し画像

北海道のシーバス!! クロソイのナイトゲーム。

2019/12/21
釣行備忘録
(画像の並びは時系列です)

年末のドタバタで昨年最後の釣行が
新年最初の投稿になってしまいました笑。

<巡った港>
小樽港~美国漁港~古平漁港

昨今、FWからSWまでとても人気のデスアダー5と6。
そこで今回は「デスアダー5で釣る」をテーマに
北海道の超有名観光地「小樽」の南防波堤へ
TwitterのJujuさんとGO!

しかし、予報ではこの日は西からの強風。
小樽はギリギリ風裏だろうと向かったが南防波堤は安全とは言えない状況だったので、しかたなく港内奥の岸壁にてスタートするが無反応…笑。
そして風も出てきたので移動。

今や世界に通用する洋酒メーカー「ニッカウヰスキー」で知られる余市町の道の駅に立ち寄って、確実に風裏であろう東積丹の美国漁港まで一気に移動。

期待通り無風。しかも魚の反応は上々でアタリは多いが、デスアダー5が口に入るサイズには出会えず…
そんな中、Jujuさんがスピナべで順調にクロソイをキャッチしているのでやはり状況は良いようです。

港内を一通り遊んだ後、久しぶりに古平漁港へ。
外灯まわりを攻めるが厳しい状況。
最後の港内移動で「デスアダー5」から「デスアダー4」へサイズダウン笑。
途端に釣れ始めるが、クロソイの群れにありがちな最初が大きくだんだん小型になっていくパターンで3尾以降は「デスアダー4」でもすっぽ抜けるサイズになってきたので本日は終了としました。

個人的に小樽とか函館の歴史ある港街が好きなこともあり天候のタイミング見て小樽の南防波堤に挑戦したいですね。

#デプス
#デスアダー
#北海道
#小樽
#積丹
#フィッシングスクエア
#ワーム
#ソフトルアー
#ロックフィッシュ
#アイナメ
#ソイ
#シーバス
#ヒラメ
#ハタ
#メバル
#アジ
#バス釣り
#バスフィッシング
#フィッシング
#釣り
#オカッパリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?