見出し画像

距離

彼とは大学の初めての授業日で初めて出会った。
彼は、大学の入学前のあるあるなTwitterなどのSNSで、同じ大学の学部の子たちと繋がったうちの1人。

人付き合いがあまり得意ではない自分が、大学が同じということだけで、会った事もないのに妙な親近感を覚えて、地方から引っ越してくる彼にどこに住んだらいいのか。関西のいいところは何なのか。みたいな話をして、ちょくちょく連絡をとる間柄になった。

そんな彼とちょっとした話の流れで、「大学の授業の初日一緒に行かない?」と。
自分も大学という楽しみ半分、不安半分の中でちょっとした「友達」がいることはどこか心の拠り所で、一緒に行くことになった。

彼の第一印象はどこか寡黙で多くは語らず雰囲気がある。仲良くなれそうな気がする、と何となく直感でわかった気がした。
その後の大学生活でも彼とはいい話し相手だったし、趣味趣向も似ていて、良き友達であった。

でも良き友達であるのにも関わらず、僕は彼にどこか少し気を使ってしまう、距離をとってしまう。
自分自身が気にしいなこともあり、些細な会話の中でも少し気を張って話してしまったり、その場その時の相手の表情や態度とかを気にしてしまったり。
会話がひと段落した時に、「あ、次何話そうかな、、」と無意識に考えてしまう自分がいる。


少し話が変わって以前、彼の彼女とゆっくり話す機会があった。
彼女とたわいもない話をしている中で彼女がふと口にした。

彼女)「彼さ、大学には彼の地元で仲良くしていた友達のように、心から信頼できる友達がこっちではいないんだって。でもそんな中、あの子(自分)は信頼できて本当にいい友達の1人だ」と。

言われて嬉しかったけどあまり実感がなかった。

自分はどこか彼に対して気を使ってしまっている。気を使わない友達がいい友達とは限らないけど、そう言ってくれている彼とは裏腹に自分は彼にどこか距離を感じてしまう。

悪い意味ではない、彼のことは嫌いじゃない。自分にとっても彼は本当にいい友達なのに、自分の距離と相手との距離の違いに彼だからこそより距離を感じてしまう。

どうしたらいいんだろう。わからない。わからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?