マークを外さないためには

どうも、njです。


久しぶりの更新で申し訳ありません。


今回は

【マークを外さないためには】

です。

ディフェンスをしていてありがちなのが、

センタリングに対してマークを外してしまったり、

ボールウォッチャーになってしまい、マークを見失ってしまう。

これ、結構あると思うんですよ。

ディフェンスでこれをやってしまうと、致命的ですよね。

よく監督とかに「ボールウォッチャーになるな!」

て、怒られたことないですか?

そうならない為にも今から書くある事を実践してください。

それを実践するだけで、

ボールウォッチャーは確実に改善されます!

そのある事とは、


ボールとマークを両方見る。


これだけです。


当たり前や!

て言う人もいると思いますが、勘違いされてる人が多いので詳しく説明していきます。


例えば、

画像1


このような状況になった時マークを見て、ボールを見て、マークを見て、ボールを見て。
こんな感じ見てる人が多いと思うんですよ。

これではボールを見た瞬間はマークをしてる相手から目を切ってしまいますよね?

ここがボールとマーク両方を見るというところで1番勘違いされやすいところです。

このマークの仕方で、自分は両方見れていると勘違いしやすいんです。

なぜなら、


両方見てるから


けど、両方見るの両方はそういう意味ではありません。

両方同時に見ないと意味がありません。


わしゃカメレオンか!

そんなん無理やろ!

というあなた!

簡単です。


答えは

間接視野で見る

です。


人間焦点が合ってなくても、周りの景色ってなんとなくわかりますよね?

その感じで両方見ればいいんです。

ボールを見ながら間接視野でマークを見る。

画像2

この状態、さっきと微妙に違うのわかりますか?

さっきより少し下がった位置でマークしてますよね?

こうすることで両方が見える位置となり、間接視野でマークを捉えることができるんです。


一瞬の駆け引きでマークを見失ってしまうディフェンスでは、この間接視野で見るということは非常に重要です。

これって意外とできてない人が多いので、注意しましょう。

意識が無意識に変わるまで、意識しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?