見出し画像

サッカーにおいて試合で1番意識すること

どうも、njです。

今回は【試合で1番意識すること】です。


みなさん、試合で1番意識しないといけないことはなんやと思いますか?

例えば、

パスミスを減らす!

や、

ドリブルで相手を抜く!

こんな感じで、この試合で自分はこんなプレーをするんだ!ということを意識して試合に臨む人がほとんどやと思います。

これも間違いではありません。

けどこれは、何の為にやるんですか?

そんなこと考えたことってありますか?

全てはチームの勝利の為

ですよね!

パスを何本通しても1点にはなりません。

ドリブルで相手を何回抜いても1点にはなりません。

ゴールラインを越えなければ1点にはならないのです。

なので、

試合で1番意識しないといけないことはゴールです。

そのために常にゴールを意識したプレイをする必要があります。

だからといって全てのプレイがゴールに向かうプレイをしないといけないかと言うとそうではありません。

ゴールに向かうための横パスもありますしバックパスもあります。

すべてはゴールに向かうためです!

最短でゴールに向かうルートは厳しく険しいことが多いです。

そのために回り道をしてゴールに向かうことも必要です。

ゴールを意識したプレーをする選手ほど怖い選手はいません!

ポゼッションだ個人技だと叫ばれるなか本来の目的を見失わないように、ゴールの意識を忘れないようにしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?