見出し画像

個が大事!でも...

どうも、njです。


今回は個人技についてお話ししたいと思います。

昨今、世界で戦うために【個】のレベルアップが必要不可欠だと言われています。

それは確かにそうだと思います。

極端な話、スタメン11人が1対1で負けなければ試合にも負けないでしょう。

今の日本代表を見ていると、オレが決める!ってギラギラしてるのが伝わりますよね!
それは凄くいいことやと思います。

けど、それってチームとしての個なのか、ただの個なのか。

俺が1人で決めてやる!活躍して目立ってやる!

これは個人のための個人技ですよね?

そんなプレーは必要なく、チームのための個人技が必要なのです。

なぜならば、

サッカーはチームスポーツです。
そして勝ち負けという結果がついてきます。
そこを考えればチームの勝利がまず最優先であるのが当たり前です。
(これがセレクションとかなら話は別になるかもしれませんが)

そのことを意識すれば、選手が選択するプレーはチームの勝利からの逆算になるはずです。
そうゆうプレーを選択できる選手は評価が高くなるでしょうし、チームを勝たせられる選手と言えるでしょう。
(そこまで指導者が考えて見てくれているといいんですけどね)

チームの勝利のために、結果としてドリブルやフェイントが必要なプレーだった。なら全然問題ないです。

しかし、かっこよくエラシコで抜いたり、股抜きで抜いたら勝てるのか?って言われたら、そんなことないですよね。

個人技は必要ない!
そんなふざけたプレーはいらん!
って言ってる訳ではありません。

一瞬のひらめきやクリエイティブな発想で相手の意表をつくことも大切なので。

レベルが上がるとそれだけでは厳しくなってくるので、前回もお話ししましたが、味方や相手との関係性も大事にしないと通用しなくなってきます。

自分のプレーがチームの勝利のためになってるのか、もう一度考えてみてください。

そして、監督やチームメイトから信頼される賢い選手になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?