見出し画像

大きな揺れを感じる度に1.17にタイムスリップ

久しぶりの大きな揺れでした

と、こう綴れるということは無事に居られているということ

震源地に近い方々のことを思うと複雑な思いになります

1.17のあの日の朝を思い出してしまうから

忘れないものですね

一瞬にして帰ってしまう

ひと呼吸置けば今に戻ってもこれますが

そこだと思うんです!

ひと呼吸、深呼吸

当時揺れてる間にしていたこと

揺れが治まったあと、落ち着いて行動ができました

震災の経験から日頃からの備えとして

ラップ、ビニール袋

ひと口チョコや個包装のお菓子

食料については、安価で日持ちするもの!とだけ、防災用の食料って高いですから余裕のある方にはお勧めですが、生活費おして無理して買うことはないと考えています。

常にトイレ用品は余裕もって購入しておく習慣、会社ではないけれど定数を決めておくのもいいかも

あれやこれやと揃えていても、半壊状態になれば家にはいられなくなります

その時に持って出られる量は限られます

避難所に行くとなると(^-^;

犬や猫など人でない家族の居る方は、もしもの備え問題としては、いろんなサービスがあるようですから命を大切に守れるように!と思います

寒い時期には、上着は玄関にかけておくようにしています、複数枚

平穏な時は、欲も出てアレもコレもとなりがち

大きな被害に遭わないことが一番ですが、自然災害はどうにもこうにも

究極の備えは、健康で居ること!

薬を必要としないこころや身体でいること!

1.17あの日に感じたことです


今は、とにかく被災された方の無事、復旧を願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?