見出し画像

3行日記とおうちごはん ◇ 240331~240406

48期スタート、束の間の閑散期。


 

240331

仕事。基本土日の仕事は無いに等しいので、あったとしても土日出勤してくれるお決まりのメンバーで回すことが殆どなんだけど、この日は末日指定の店舗が多くて人手不足。上長が人事部に掛け合ってくれて末日出勤手当が支給されることに。割と嬉しい額だし、未だかつて無い手当で得した気分。いや実際ちゃんと得してるんだよな、ありがたい。
お陰で人員確保できてどこもかしこも余裕だったみたい。始発がない時間だったので、先輩を近くの駅に落として帰宅。おかずを作った。野菜もりもり食べたい気分。

 
𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
 

240401

仕事。企業のエイプリルフールネタ投稿はTwitter(X)見ていて面白いなって思うけど、僕自身はもう便乗する気力も失せてしまったので、静かに淡々と仕事をこなして行く。前回と比べてベテランオンリーガチ強面子だったので、もしかして前回何かやらかしたのでは?という懸念があった(直接は何も言われなかったけど「全然マシになった」という話し声が聞こえたので多分精度が悪かったんだろう)けど、無事に終えてなにより。

 
𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
 

240402

仕事。新人2人との3人クルーでも余裕過ぎるぐらいで、繁忙期が終わったんだなと再認識。まだ続ける子ともうすぐ辞める子。続ける子には、普段やらせてもらうことないであろう範囲を簡単にレクチャーしてからアサインして、やってもらったところ全部チェックして良かったところと悪かったところのフィードバック。こうやってじっくり教えたり、新しい経験をさせてあげられるのは閑散期のいいところ。もうすぐ辞める子からは「由眞さんにはお世話になったので、もらってください」と、クッキーとかわいいボールペンを頂いてしまった。大してお世話なんてしてあげられなかった気がするけど、ありがてえなあ。元気でいろよ。

 
𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
 

240403

仕事。余裕過ぎることに気付いたベテランさんが、気を利かせて早めに帰ってくれたんだけど、それでも引き継ぎ時間まで2時間待ち。相方が居る内にコンビニ寄らせてもらったから食べ物には困らなかったけど、待ってるだけってのもなかなかしんどい。

 
‎𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
 

240404

仕事。苛々期に限って毎回、この年上の後輩・僕のフロア責任者の元で彼のずさんな仕事ぶりにブチ切れてる気がする。帰るつもりだったけど担当が融通利かせてくれたお陰で留まることができた。もう本当にこいつと一緒に仕事するの嫌だな、責任者手当貰ってるんだからその分の仕事はしろよ、と思う。作業中に謝りに来たけど、開口一番が「俺が悪かった」だったのも、こっちが怒り散らしてる最中なのに「怒ってくれてありがとう」も、やばすぎて吐き気がした。自分が大して悪くないと思ってるから他の責任者から同様の指摘された時に空返事だったんだろうし、ほとぼり冷めてから「あの時は怒ってくれてありがとう」なら解るけどサイコパス過ぎんかこいつ。わざとやってる?と邪推してしまうほど。
まぁ、もう関わることもない。

 
𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
 

240405

仕事。風呂場の壁と洗面所を少しだけ掃除した。他の店舗で高スキルランク者の欠員が出てるから、もしかして呼ばれてしまうのでは、と思っていたけど杞憂だった。暗い内に帰れて幸せ。体力的にも楽な1週間だった。

 
𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
 

240406

休み。今月は土日休み確定で、且つ父の定期通院の送迎・付き添いのため週4日勤務が2週。閑散期ともあって身体を労るとか片付けをするチャンスかも。どうしてもピザが食べたかったので久しぶりにピザハット。食器洗いと炊飯だけしてまったり過ごした。

ローソンの冷凍パインをヨーグルトに入れて、ミックスサラダには和風玉ねぎドレッシング。711のレモンケーキと、野菜グラタン。

今週もお疲れ様。


この記事が参加している募集

3行日記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?