見出し画像

【直観力を鍛えるためには?】

直感力とは、「カン」のことです。
 
 
 
南アフリカのダイヤモンドを
掘る人達の話です。
 
 
 
採掘される99.999%は、
土砂で使い物にならないとのことです。
 
 
 
残りの0.001%に
ダイヤモンドが含まれています。
 
 
 
そのような確率なので、
大変な仕事ですよね。
 
 
 
雇われている人達は、
報酬の為にやっていると思われがちですが、
実はそうではないのです。
 
 
 
直感を頼りに
大きなダイヤモンドを探り当てること
そのものが彼らの動機付けになっています。
 
 
 
面白いと思ったのが、
経験年数が5年の人よりも
経験が10年、15年の人の方が
成績がいいということです。
 
 
 
同じ作業の繰り返しでも、
やはり経験年数が多い人の方が、
大きなダイヤモンドを見つけ出す。
 
 
 
それは、言葉では説明できない
「カン」であること。
 
 
 
たとえば、
ちょっとした土の色の違いとか、
そういうもので探していくんですね。
 
 
 
もちろん、マグレで大きなダイヤモンドを
見つける人もいますが、
それは長続きしません。
 
 
 
経験して体で覚えた人こそが、
すごい原石を見つけます。
しかも、本人はどうして見つけられたのか
説明できないらしいです。
 
 
 
これは、あなたの仕事にも
当てはまっていると思います。
 
 
 
いい仕事ができる人は、
自分の直感で仕事を進めていきます。
 
 
 
それは、他人には
なかなか説明できないが、
自分では微妙な
感覚の違いがわかっています。
 
 
 
やはり、経験の積み重ねこそが、
直感が働くようになるんですね。
 
 
 
シックスセンス(第六感)で
働く人だけが、仕事の中の宝の山を
見つけることができる。
 
 
 
そういう能力を身に付ける為には、
経験の積み重ねが本当に必要なんですよね。

よろしければサポートお願いします 頂いたお金に関してはクリエーターとして使用させていただきます