見出し画像

人を励ましたら自分が元気になっちゃった!話。

エフケイと申します。
4月、5月に
車を購入した時の
営業担当の人から、
お悩みを打ち明けられた
昨日のブログ
https://note.com/fu5/n/ne32c949728cc

の続編、という事で、

人を励ます事によって、
自分自身が、
とても元気になった
お話しをしたいと思います。

同じ内容の音声配信デス。
よろしければお聴きください😁
↓↓↓↓↓

この営業担当の人との、
詳しいやりとりは、
前回のブログを読んでいただけますと
嬉しいデス。

という事で、
今日は、
この人から
お悩みを打ち明けられるに至った、
背景と大意は割愛しますが、

要約しますと、
新卒で入社したディーラーで、
30年間ずっと
エンジニアとして
サービス部門で働いていたこの人が、

ある時、
50歳を過ぎて、
社内で、部署替えがあり、
2年ほど前から
フロント部門に移動して、
慣れない営業の仕事をしているそうで、
慣れない仕事のストレスだったり、
社内での疎外感に、
精神がパンクしそうだ
との事を、
お客の立場の私が
打ち明けられた
という、
かなりレアなケースです。

もっとも、
私が20年くらい世話になっている、
同じディーラーの
別の店舗のエンジニアからの紹介で、
この営業担当を紹介されたので、

この人からすると、
社内の信頼してるエンジニア仲間からの
お客様のご紹介という事もあり、
私に心を許したのか、

はたまた、
2ヶ月間で
車を2台購入するにあたって、
1回2時間ほどの
コミュニケーションを
10回以上とってきたので、
お互いの人となり
というのが、
なんとなくお互い認識した
というような、
おそらくこのような理由で、

この人が、
私にお悩みを打ち明けた
という流れになったような気がするんです。

私と同じ年代のこの人が、
私と同じような
会社での悩みを持って
辛い気持ちでいる
という事に対して、
私も、他人事ではいられない気持ちになってしまい、
真摯に話を聞いて、
心から励ましたんですね。

どんな言葉で、
励ましたかと言うと、

まずは、
■30年間エンジニア一筋で、仕事をしてきた事って、誰でも出来る簡単な事ではないと思いますので、
純粋に私自身が感動を覚えて、
その年数に、尊敬の念を表したんです。
とか、

■会社組織である以上、
若返りを図る必要もありますので、
ある意味、
老兵は一歩下がらなくてはいけないケースが多々出てきますよね、
なので、
〇〇さんが、
サービスという部署から必要がなくなったというように、
いたずらに自虐するような発想は、
精神衛生上、
やめた方が良いと思うんですよね。
とか、

■会社組織である以上、
そのストレスは、
誰しも感じることであって、
〇〇さんが、
特別に気持ちが弱いから
という事では決してないですよ〜
私も全く、同じですから。
とか、

■会社組織で働く上でのストレスって、
かなり重いですから、
ストレスを発散させる
何かを見つけると
かなり楽になりますよね〜
という、
私の副業マインドのお話しをしたり、
とか、

■会社を退職する事は、
決して、逃げる事ではなく、弱い事でもなく、
むしろ、
男80まで働く事を考えると、
50歳を過ぎた、
このタイミングというのは、
ギリギリ、
心身の健康状態ですので、
とても賢明なことかもしれませんよね〜と。
ただ、
守るべき家族がいるので、
よくよく、
次の仕事をリサーチした方が良いと思いますし、
わたし個人的には、
今更、会社に転職するという選択肢は無いかなぁ〜
とか。

まぁ、他にも
あれやこれやと
自分の事のように、
共感しつつ、
励ましたつもりなんですね。

もちろん、
相手との関係性だったり、
相性だったりで、
いつも、
このように
ダイレクトに、
励ましの言葉を送る
という事はしていないんですが、

今回に関しては、
相手の方が、
非常に、
それを求めている
事を、ビンビンに
感じたので、
かなり熱い気持ちで
激励したんです。

その中古車販売店を出て、
帰りの車、
一人になって
ふと気付いた事があるんですね。

自分が日頃、
悩んだり、
辛い気持ちでいる心が、
何やら、
心なしか、
晴れ晴れとしてるんです。
スッキリしてるんです。
よし、
俺も頑張ろう!
って感じで、
軽く決意してる自分がいるんです。

なるほど、
なるほど。

つまり、
あの人を励ますために、
心からの熱い思いを
彼に伝えた
その言葉が、
全て自分に返ってきたんだな!と。

しかも、
自分の事のように
励ましのメッセージを
送りましたので、

まさに、自分を
励ましてる感じになったんだなぁ〜
と思ったんです。

人の話を聞いて、
心から共感して、
渾身の思いで激励する
結果、自分が元気になる!

長い人生、
感覚的に
何度も体感してきたような気もしますが、
今回、あらためて、
実感したお話しでございました。

最後までお読みいただきまして、
誠にありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?