見出し画像

重くならないように

奪い合えば、足りなくなり
分け合えば、余る
真実の世界はいつも優しい
恐れによって動かされてしまうと
どんどん嘘の世界に追い込まれてしまう
信念でも
信仰でも
誠意で生きることが大事かな

誠意とは私利・私欲を離れて、
正直に熱心に事にあたる心
まごころの事らしい
これは陽明学で言う『良知』であり『心』
に当たるものであろう

『心即理』を唱えた王陽明は
それまでの儒教の
『性即理』という考え方に革命を起こした
朱熹(朱子学)は人には
『性』と『情』があり
簡単に言うと
性が良い心(善)で
情が悪い心(悪)というもの
学問や修行(教育)を通じて
判断力を養うという(孟子の性善説)
『性即理』の生き方を目指す朱子学的な論に対し

そもそも真実の心は『善』であり
静座を通じて良知に至れば
それを実行するのみである(知行合一)
ということで『致良知』で
心のままに生きる
というのが心学の王陽明

分け合えば、十分に足りているし
余ってしまうのに
何故奪い合うのか?
『争わせたい人々』がいるから
組織やメディアを通じて我々の
『恐れ、恐怖心が煽られている』

そんな怖がらせ屋の言いなりにならないで
自分軸で、共存しながら
楽しんで生きて行きたいものだ

金曜日、昨日参加できなかった
四半期毎の全体会議の動画をみて
電機やガソリン等の使用量
の本社報告をして
職場のキッチンでランチを食べて
右隣のカフェでコーヒー

午後は昨日参加できなかった
会社役員向けの
オンラインセミナーを動画で見ていて
これで今日は終わりかなと思っていたら
総務のスタッフから『今時間ありますか?』
と連絡がきた
席の横の会議室で話を聞いてみると
プライベート案件の相談だった
2週間前は彼女の上司から
プライベート寄りの相談をされたけど
このところそんなことが続いている

終業後にメトロと電車でシティーに向かい
Chatswoodで乗り換えの時に偶然に
りえちゃんと一緒になった
Monster Hunter Nowで忙しそうだったけど
一緒にTownHall駅まで行って
World Squareでワインを買って
今晩の夕食会を企画しているSea Bayへ
もうひと月ぐらい電話が通じないので
オーナーが変わったのかなあと想定していた
金曜日の夜だけどもそれほど混んでなく
8席を確保できた
何でもお酒の持ち込みが可能なお店で
お腹いっぱいの中華を頂いて
一人当たり$37ドル
まあ、このところのインフレを考えると
こんなぐらいで妥当かな

Sea Bay Restaurant 372 Pitt St, Sydney NSW 2000 Ph: 0450 320 826
エビシュウマイ
ミンチミートソース・ヌードル
ガーリック・エビ・カシューナッツ
黒酢ソースのミートボール

食後にI丸夫妻とさおりんで
マックでソフトクリームを食べて
電車でChatswoodまで移動をして
RSLクラブで各々1杯飲んで
僕はアーモンド・ラテにした
新婚のカップルに
これから結婚で日本へ移住する人
色々だけども
皆違ってみんないい
ひーちゃんの事も努めて軽ーい感じで
来月会いに行くと話した
彼女の負担にならないように
重くならないようにと考えながら…

23時半に解散して
帰宅の路に着いた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?