見出し画像

2024/3/12(火)怪我から1年

Hola

Hace exactamente un año me rompí el tendón de Aquiles.
Estoy agradecido de poder jugar fútbol así ahora.

ここ2日間ずっと大雨雷⛈️

トレーニングはジムで筋トレとアジリティ
広いジムがあるから雨の日でもしっかりトレーニング出来てる!

大水溜り💧


アキレス腱部分断裂をしてからちょうど1年経過

正直、アキレス腱部分断裂よりも大きい怪我ってもっとたくさんある

でも、なぜ私が強調するのか...

『情報が少なすぎたから』

アキレス腱断裂の情報は出てきても、部分断裂は全然なかった
多分珍しいんかな笑??


アスリートの前例やサッカー復帰まで
どのくらいで治るのか?
手術は必要なのか?
色々検索したけど全然出てこなくて不安やった

実際は、
保存治療
2ヶ月間ギプス、アキレス腱断裂用装具を付けて過ごした
4〜5ヶ月後にはサッカー復帰

装具は着脱可能
外して足の裏側や指のストレッチなど行っていた
これが結構大事✨

この装具はアキレス腱をくっつけるために
ヒールが高くなっている
2週間毎に徐々に下げて元に戻していった

2ヶ月後には愛着が湧いてた

外れてからリハビリ
足首の可動域と
ガリガリなったふくらはぎの筋肉を戻す所から

ふくらはぎはほんまにたるんたるん
筋肉の張りが全くなかった

ひたすらカーフレイズの日々
まずは座って踵の上げ下げから始めた
4段階くらいあった気がする

片足カーフレイズで右と同じ可動域と痛みなしってのが走り出せる基準やったかな

走り始め
装具で片側が上がっていたから体が歪んでた
走りにくい
びっこひいてるみたい
トレーナーに歪み改善トレーニングを教えてもらって克服

背骨の動き改善


怪我をして感じた
人間の身体はすごい
勝手に靭帯くっつくねんもん
ほんで、ちゃんとリハビリをすれば元に戻る


正直復帰してから今も
痛くない日もあれば、痛い日もある
日によってまちまち

練習後歩くのすら痛い日もある...
バネが無くなって蹴り出せない感覚
筋肉が硬まると痛みが出やすい


私なりの付き合い方は
筋肉をほぐす事とアイシング
この2つで次の日の練習は支障なくプレー出来ている

怪我をして分かった
健康な体が1番
さらに、今こうしてサッカーができてる事に感謝

Hasta mañana

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?