見出し画像

心と身体の充電期間

こんばんは。

理事長の日吉です。



だんだん春らしい陽気になってきましたね。

画像を「春」にしてみました。


晴れの日の花粉、雨が降った次の日が晴れていたときの花粉がすごくて、今年はよく咳が出ます…

花粉対策、必須ですね!👓😷



さて、、、久々にnoteを書いていますが、

春は期待と不安、別れと出会いなど、
両極端な気持ち、出来事が時期的にも増えますよね。


「春は好きだけど嫌い。

新しい環境に適応しないといけない。

勉強も頑張らないといけない😭

人間関係難しい…😓

つらい。。。」

そんなことを春頃特に思っていた学生時代でした。

言いたいことを我慢して、言葉にすることをやめると、胃が痛くなったり、頭痛がしたり、湿疹が酷くなったりしてました。



元気な状態のときは割と乗り切れるんですが、

身体的にも精神的にも弱っているときは

新しい環境に身を置いているだけでも

かなりの負担、ストレスです。



心身ともに限界を迎えているのに力を振り絞って頑張ってきた方が、

気づいたらひきこもり状態になっていたということがよくいらっしゃいます。



頑張りすぎてしまうと、ヒトの脳は、

「もう限界だよ、休まないといけないよ」

と強制的に動かせないようにします。



いつも身体は私たちを守ろうとしてくれてるんですよね。



私は、ひきこもり状態の期間は心身の充電期間という側面があると考えております。




「無理が来ないように、休まなきゃいけないよ」

…と自然に言い合えるような、そんな世の中にしていきたいですね。



今日も一日、お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?