見出し画像

起立性低血圧症

おはようございます

理事長の日吉です

皆さんは朝起きるのが得意ですか? 苦手ですか?

……………………


私は苦手です!

中学生の頃、起立性低血圧症が発症しました


朝起きようとすると、

クラっ!!!

…と急にふらついて倒れそうになり、気分が悪くなります



いくつか対策として、

①ストレスを溜めない

②規則正しい生活(夜早く寝る)

③朝起き上がる時は頭をすぐに上げずにゆっくりと起き上がる

など、あります



この対策ができる時とできない時ってあると思います


別に好きで①から③をしてないわけではなく、

できない時もあるんですよね


できない時は、

「そんな日もあるさ」

と、自分を許してくださいね


責めちゃうと、余計ストレスが増えて悪くなりますから…


今では、起立性低血圧症が不登校の子たちが抱えている病気の一つと言う認識が専門職間で広まりつつありますが、

それでも親御さんは心配ですよね

私も両親に心配をかけました


その頃から現在も私は漢方薬や西洋のお薬に力を貸してもらっています



大学時代や大学院時代は早朝にブラックコーヒーを飲んで、

無理矢理目を覚ましながら通っていましたが、

1日1〜3杯が適量かな、と体感しています



最近の朝は、レモン果汁を入れた白湯や、あずき茶を飲むのが私のブームです




今日、皆さんが穏やかに過ごせますように


理事長 日吉 真美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?