見出し画像

自然って偉大だなって改めて思った話

記事を書こうと思って、note開いたら、こんなお知らせが目に飛び込んできた🤩

有料記事にしか使えないみたいだけど、当たったらラッキー♪
って事で、応募してみた🥰🥰
私、noteの回し者じゃないけど、なんとなく、みんなにもお知らせしまくって🤭

では本題。

数日の雨天とは打って変わって、春らしい日和の今日。
ずっと放置していた裏庭の色々のお世話や片付けをしようと、ようやく重すぎる腰を上げまして。

先ずは、メダカの餌やりをして(やっぱりオロチが一匹になってた😭同じく一匹になった魔王を同じ場所に移すか悩み中🤔)コンポストを混ぜ混ぜ。

した後に、数年前、実家からもらったミョウガの苗を植えたプランターを、いよいよ片付けようと思い、プランターの土をコンポストにドサリと開けたら、まぁびっくり😳😳😳

うんともすんとも言っていなかったミョウガさんは、土の中で、密やかにスクスクと育っていたみたいなんです!!

ミョウガの根っこの一部

慌ててコンポストから拾い上げ、その中のいくつかを植え直そうと思ったのですが、既にプランターの土をコンポストに混ぜちゃったし…。

そうだ!!秋植えして、失敗しちゃったじゃがいものプランターにこのミョウガ達を植えよう!!

って思って、雑草だらけのじゃがいもプランターをよくよく見ると

ま、マジか😳😳😳😳

じゃがいもを植えて、直ぐににょきにょきと雑草が生えてきたプランター。
最初は、もしかしたらじゃがいもの芽かもしれない。と様子を見ていたのですが、どう見ても雑草で😭

でも、このまま雑草生やしておくことで、春には、じゃがいもに適した土になってくれるかもな🥰

と思って、雑草達の好きにさせておいたんです。

そんなプランターがあったので、とりあえず、育ってくれていたミョウガをそこに植えようと思ったのですが、なんと、じゃがいもの芽が出ているではないですか😲😲😲😲

あ、この写真じゃ分かりにくいですね🤣

しかも、植えた種芋の半分くらいから、発芽してくれている模様🤩🤩

なので結局、コンポストの土をもう一度プランターに入れ直して、そこにミョウガを植えたのですが(笑)

春先に降り続いた雨によって、コンポストが水浸しになって、中にいた幼虫(コンポスト内に何匹も幼虫がいたんです)やミミズ達は、窒息しちゃったんですけど、今日プランターに土をいれるために、注意深く土を見たら、結構なミミズちゃんがいてくれて、多分ベイビーもいてくれて🥰🥰

やっぱり、自然って偉大だなぁって、私ってば愛されてるなぁって実感したのでした💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?