見出し画像

自分を愛するということ

I am the light of my soulというクンダリーニヨガのメディテーションを始めてから、今日で4回目。

本当は、午前中にも途中までやってたんだけど、準備体操的な部分を省いちゃったし、最後まで出来なかったから、ノーカンで(笑)

昨日のミラベルと魔法だらけの家を見て以来、ずっと『自分を愛する』とはどういうことなのか考えている。

守護存在には、考えすぎって言われていたけど(笑)
それでも、わたしは人間だから、ついつい分からないことは、わかるまで(若しくは飽きるまで)考え続ける。

ミラベルが、新しい家に入っていく時、あれは君だよって声が聞こえたけど。
それは、ミラベルだけのことじゃなくて、ミラベルであり、イザベルでありママでありおばあちゃんでもあり。

あそこに出てくる登場人物が全て私だと知った。
昨日、寝る前、不意に。

そっか。マドリガル家のすべての人が、ひとり残らず私なんだ!!

そう思った。
で、今日、あの映画を見直しだけど、やっぱり初っ端ルイーサが、悩みを打ち明けるシーンから涙が出てくる。

感動とかの涙じゃない。
そっか。あれは私だ。彼女の苦しみがわかるから涙が出るんだ。

今日は、そう感じた。

ミラベルを見終わってすぐにメディテーションをした。

後半、私の瞑想中によく出てくる、古い洋書のような、ハリー・ポッターに出てきそうな茶色の、皮でできた表紙の本が出てきた。

今日は、その本はペラペラとめくられ、そこから光が溢れている。
今回も私の手元に本が、届くことはなかったけど、これまでページが動くことがなかったから、大きな変化だと思う。

さて。タイトルにある、自分を愛するということだけど。
昨日、高次元に助けを求めたかいがあったのか、昨夜から今日にかけて、色々知ることができた。

昨日は、ショーゲンさんがナオキマンと対談している動画がアップされていて、その中で、自分を愛するとはどういうことなのか述べていた。

早い話、自己肯定感を高めていきましょう。的な話で、自己肯定感を高めることが、自分を愛する事だって話なんだと思う。

ショーゲンは、動画内で

『縄文の人は、呼吸する自分、朝一歩踏み出すその自分の足すら愛おしく感じていた』

的な話をしていたけど、言葉の意味としては分かるけど、ぶっちゃけ、そんな自分をどう愛せと言うんだ!

って話で。
で、それについて守護存在と話をしたんです。

いきついた結論からいえば、自分を愛するって、自分の動作の、その瞬間瞬間すべてに感謝することなんだ。って知ったわけですが。

例えば、朝起きた時、呼吸ができる。
ということは、生きている。生かされている。私は今日も生きているんだ。生かされている私、ありがとう🥰

例えば、歩き出す最初の一歩。
足が前に出る。足を動かせるその喜び。体を動かすことが出来る今の私(の体)ありがとう🥰🥰

つまり、そういうことなのかなと。

で。
それはそれとして。
自分を愛するということの別の考え方(?)として、全ての自分を許すということもあると思うんですよね。

嫌いな自分(の性格)も認める・ありのままでいる事を許すみたいな。

私は、今の自分になるまで、結構この作業をしてきたと思っているんです。だから、昔より、ありのままの自分を愛せるようになったと。

なのに、今回こんな感じになって、ぶっちゃけ途方にくれたんです。

え?私は私を認めているし、ありのままを許しているのに、まだこの課題って、これ以上どうしたら良いの?って。

でも。でもですね、あったんです。許せていない私の姿が…。

今日、自分を愛するとは何かってことをずっと考えながら(昔の哲学者のような)1日を過ごしたんです。

そうなると、渡しの場合、家事はおろそかになっちゃうんですよね😅

で、部屋で仕事をしていた旦那が、自分でお昼ご飯を作って、食べてくれたわけですが、その姿を見て、何もしていない自分に後ろめたさを感じ、

『あっ!でも朝ご飯は作ったし娘の送迎や洗濯物もしてるやん!!!大丈夫。私は私で頑張ってる!』

って、思い直していたんです。

そう考えるってことは、つまり何もしていない自分を受け入れられず、それを悪と考えていたんです。

ぶっちゃけ、びっくりしました😳
あ、私まだ認められていない自分がいたんだって!!

そういえば私、ずっと前に尊い役立たずになろうって思ってたんだった。

なれてなかったなぁ。そりゃそうか。
“なろう”って思ってたってことは、その時点で、尊い役立たずになっていない自分を選んでいないんだもの🤣

何も分かっていなかったあの頃の自分。そう考えても仕方ないよね(笑)

うん。よし!!尊い役立たずになろうと思うことも止めよう。

なにもしていない自分も愛し、何もせずとも生きている自分を許そう。
うん。今はまだ、許せていない自分がいるから、“なろう(許そう)”で、大丈夫🙆

うん。許そう。全てを許し、全てに感謝し、すべてを愛そう。


カードリーディング個人セッション👇

守護ガイドインタビュー👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?