私が休学をした理由

私が休学をした理由を一言で言うと
「今の自分に満足していなかったから」

これだけを聞いたら日本での生活楽しくなかったん?って思われそうやねんけど
全然そんなことない!!
むしろ逆!!
大学友達最高に面白いし地元の友達も最高に面白いしバイトも楽しいし家族大好き人間やし毎日充実してるし今日嫌やなみたいな日ほんまになかった

そんな私が自分に満足してない、
行動し始めようと決めたのが
2回生の夏休み

毎日遊びまくってバイトしてた日々が楽しい一方でどこかで
「ほんまにこのまま就活して学生生活終わってもいいんかな」
って思うようになってきて、自分の昔の夢や充実してたことを振り返るようになった
私は小学生高学年から英語学ぶのが好きで
(多分話せたらかっこいいって思った単純な理由で笑)
中学生高校生の時にスピーチコンテストに出たり英語の点数90点以下は絶対取らへんとか、
数学とかめっちゃ嫌いやし
もうとりあえず勉強めっちゃ嫌いやねんけど
英語だけはなんか分からんけどめっちゃ頑張れたし、頑張ってた自分が好きやった
大学に入学してからも英語はめちゃ頑張ろうって決めてた一方で、英語の授業は抽選が多くてなかなか学ぶ機会がなくそれと同時にやる気も失せていった
だから1回生ではほとんど英語に触れなかった

2回生の春、
たまたま英語に触れる機会が訪れる

ほんまに今思い出してもめっちゃおもろいしアホすぎるねんけど間違えて意味わからん授業を取ってもてんなwww
その間違えて取った授業が日本人私だけであとは全員留学生の超難しい授業でした
全部英語やし日本語でも意味わからんのに難民の問題を英語で見ていくねん、まじで何言ってるかわからん。笑
全部翻訳してたしChatGPT必須
それと同時に自分がどれだけ落ちたかに気づいて落ち込んだ
けどこの授業を受けたこと後悔したことない
1つ目は大学生になって初めて留学生の友達が出来たから
高校生の時とか留学生と絶対話す!!って決めてたのに大学生なったら留学生と話す機会がなくて、
だからこの授業でたくさんの留学生と話せたこと、そしてその内の一人とは頻繁に遊ぶようになったこと、めちゃくちゃ嬉しかった
毎回のレポートに10時間以上かけても苦にならなかった
「あっ、やっぱり英語っていいな」って1年半ぶりに思えた
幸いにも授業の先生めっちゃ良い人で全然出来てなかったはずやのに努力してたという理由で単位もAをくれた

2回生の春から英語について、
そして夏からは将来について考え始めて、
いまの自分が好きじゃないこと、
もっと自分のしたいように動いて見ようと思った

でもそれって休学せずに普通に留学で良くない?って思うと思うねんけどこれには2つ理由があって

留学ではなく休学をする理由

①留学費用高すぎる
学校の留学で行ったらほんまにほんまに高い(私立っていうのが大きいと思う)
ただでさえ大学に行かせてもらっているのにそこまで親にお願いする勇気はなかった
②英語が成長しない可能性がある
これはわたしの友達が留学に行った後の話やねんけど、結局日本人友達と一斉に行くからそこで固まってしまって1年間ほぼ日本語やったって言ってて、めちゃくちゃ勿体ないと思った

休学するってことは今一緒にいる友達と卒業出来ひんし戻ってきた時にまた1から友達を作らないとあかん。
めちゃくちゃ悩んだ、めっちゃ寂しいし
一人で海外なんて行ったことないし
それどころか日本でも一人でいることなんてあまりないのに
けどそれ以上に今の自分を変えたかった
自分の中でここまで大きな決断をしたことがこの先絶対何か変わると思った。
後悔するかもしらんしすぐに帰ってしまうかもしらん
けどそれでも自分がどこまでいけるか挑戦してみたかった

私がオーストラリアですること

そこで私が組んだプランは
留学×海外インターンシップ
本当はワーホリで行くつもりやってんけど
立命ってめちゃくちゃ休学申請厳しいから
ワーホリとか海外インターンシップだけじゃ
なかなか行かれへんくて、
夏から少しずつ動きだしたのに
休学申請通ったのが今年の春
めちゃくちゃ長かったし大変やった😢
結局留学2ヶ月以上は絶対行ってって言われて
留学で休学申請が通った
だから学校は私が海外インターンシップをしていることは知らない

半年でプログラムを組んでるんやけど、
語学学校で6ヶ月間働きつつ2ヶ月は学生にもなるのが私のプラン
その代わり働いてるから学費×寮費×食費は無料
でも生徒とスタッフの掛け持ちってめちゃくちゃ大変らしい
授業受けるから生徒と仲良くなるのに
一緒に遊んだらあかんし、
働いてるから勉強する時間もなかなかない

けど私の事知ってる人やったらわかると思うけど、日本にいる時もバイトと遊び毎日で休みの日なんてなかったから全然いけるんちゃうかなって軽い気持ちでいこうと思った笑

どうなるかなんてわからんし挑戦やから無理やったら日本帰る!!!
けど頑張ってみる!!!
私の強みはしようと決めたら絶対するところ!

またオーストラリア一ヶ月経ったら更新する✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?