見出し画像

「学ぶこと」についてどんな印象をお持ちですか? 学びを実践することがあなたを高みに押し上げますよ!![思考編 #28]

特筆すべきは、「7つの経験」すべてが「本」か「人」から影響を受けたという点です。それらの出会いから、何に気づき、何を学ぶか。ドラッカー教授は、完全を目指す姿勢やフィードバック分析、自己刷新などを学んでいます。
もう一つ注目すべきは、本や人から得た学びを、すべて実践している点です。実践することは学びそのものであり、学ぶことは、成長そのものなのです。

【コラム 「人生を変えた七つの経験」に学ぶ】


人と共に過ごすから、その人のために何ができるか考えることにつながります。
人と比べてしまうから、優越感だったり劣等感だったりを感じてしまいます。

人は、人と関わらずに生きていくことは難しい、群れる動物です。
人が抱える悩みの大半は、人と関わることで発生するといいます。
人は自分と違うから、その違いに戸惑ってしまうんですよね。
人と自分は違うと認識していても、その人がどう感じてどう判断しその行動・言動となったのかをもやもやと考え続けてしまいます。
あきらめずに、問い続け、考え続け、コミュニケーションをとり続けるしかないんですよね。

群れる関係性であるからこそ、人の行動・言動や、人が紡ぎだした書籍から多くの情報を得ることになります。

情報は、そのままにしておけば情報にとどまってしまいます。
その情報を、自らに蓄えられた情報と掛け合わせたり、誰かに伝えようと咀嚼することで、ただの情報から知識に替わります。

知識に変えることができ、それを活用して人と関わることができれば、それは人を動かし、感動させ、社会をも変えることにつながっていきます。

ドラッカー先生は、95年の生涯の中で、膨大な情報を体系化・一般化し多くの書籍で、大切な原理原則を伝えてくれています。


学び方・働き方の変曲点において、『なぜ、学ぶ習慣のある人は強いのか?』 (徳岡晃一郎 / 佐々木弘明 著 日経BP 日本経済新聞出版本部)が出版されました。

人生100年時代の日本における学び方と働き方について、言及されています。
正直、わたし個人的には、記述されている働き方があまりにも真似することができない……と感じてしまうようなすごい実例ばかり(;^_^A
ここからどう活用しようか迷っていますが、有益であることには間違いない!! と思いご紹介です。
ドラッカー先生の書籍を一緒に読み解く読書会の中で、よく参加者さんがおっしゃる想いの一つに「もっと早く出会いたかった」という言葉があります。
でも、その人にとってのベストなタイミングで出会っているからこそ、学びたい意欲と合致して、取り組めるようになるものです。
わたし自身、最初の出会いから5年ほどは、より学びたい!! という気持ちにはなりませんでした。
時を経て、学びたいアンテナが立ったからこそ、より学ぶべきものだ、と受け止められて、もっともっと学びたい、という現在につながっているんですよね。
何を学ぶのか、どう学ぶのか、どこで学ぶのか、誰と学ぶのか……ご自身で学びたい!! と思わなければ、どのアンテナも立てることができず、情報をキャッチすることもできません。
学び始めることに遅いことはありません。
もちろん10代の記憶力と比べてしまえば劣っていると感じてしまうかもしれませんが、10代の時とは違う経験値が、より良い学びを提供してくれます。
人生100年時代、学びたいときが学び時です!!
どんな学び方があるのか、なぜ学び続けるのか、『なぜ、学ぶ習慣のある人は強いのか?』で確認してみませんか(*'ω'*)
もし20代でこの本と出合っていたならば、その出会いはぜひ大切にしてください。
あなたの人生は飛躍的に変わると思います。
うらやましいです……( *´艸`)


学んだら即実績が上がる場合もあるでしょう。
でも、即効性があるものばかりが学びではありません。
あなたの中に情報として蓄えられたものが、あなたの中で熟成されて、使われるべきタイミングで、あなたの中から湧き出てくるものだと思います。

ビジネスにおいて、社会において、関わる人が多くなればなるほど、正解はないでしょう。
より良い答えにたどり着ければいいかも……? というくらい、ベストな答えもベターな答えもたどり着くことは難しいかもしれません。

でも、自ら考え、決定し、行動しなければ、正しい答えを見つけることができたのか、そもそも正しい問いを立てられたのかどうか、知ることすらできません。

社会に対して疑問をもつ、そこから変化は生み出されます。

あなたの師は誰ですか?
あなたの師からどんなことを学びましたか?
その学びからあなたは何に気づき、どんな行動をとりましたか?
その学びからどんな成長を得られましたか?


実践するドラッカー【思考編】』 
chapter2 成長するために p75 #28


#27 ← 

→ #29


実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【思考編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような思考が必要なのか、成果を出すための考え方がまとめられています。


よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!