見出し画像

あるところにDIY賃貸がありました

ときどきツイッターで議論されますね。

DIY賃貸

不動産屋ぼくとしては、やはりプロの工事屋さんにお願いしてもらいたいな~というのが本音です。

だって後から不具合が出た時にDIYした貸主に言い出しにくいじゃない?

で、数年前なんだけど

ある貸主が言いました。

「今回からDIYします!」

不動産屋ぼくは少し弱めに反対しましたが、貸主の意見は変わらず。

プロに頼んだ方が工事が早く終わってそのぶん早く家賃もらえるのにな~

なんて思ってると、貸主から電話。

どうやら工事のことで相談があるらしい。

早速、工事予定の賃貸部屋に行ってみると、貸主(奥さん)と、ぼくが初対面の貸主の息子さんがいました。

ふむふむ、どうやら息子がDIY好きらしい。

相談内容はフローリングはどんなものを張れば良いか。クロスをどんなものにしようか。ぼくの意見を聞きたかったようだ。

そこで色々と三人でお話したんです。

あーでもない、こーでもない

奥さんと息子さんの意見が対立したりするんだけど

でもね

なんか

貸主親子が楽しそうなんですよ。

ぼくは考えを少しだけ改めました。

今回のDIYは

この貸主家族にはとても大切なもの、そんな気がしたのです。

いざ、人に貸したときに不具合が出たっていいじゃない。

いや、本当はよくないんだけど

借主に少し迷惑かけるかもだけど

それでもいいじゃない

いや、本当はよくないんだけど

その不具合、というかクレームを受け付けるのはたぶんぼくで、お金にならない仕事が増えちゃうけど

ぼくはそれでもいい。

あるDIY賃貸のお話でした。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?