見出し画像

ふとした瞬間に出てくるような短歌を作りたい

誰にでもあるだろう。
ふとした瞬間に出てくる誰かが言った言葉や名台詞、名シーン。
私にもある。
とある漫画で出てきた「想いよりも口先よりも行動こそすべて」やあるラジオ番組で聞いた「瑠璃も玻璃も照らせば光る」、とあるバンドの「いつか互いに大きな花をきれいな花を咲かせまた共に笑おう」などふとした瞬間に脳裏に浮かぶ。
それらの言葉を処方箋のように私は持っている。

私自身、短歌に出会い短歌を作り始めたのは今年に入ってのこと。
これまでに100以上は作ったのではないだろうか。
絞り出したものもあれば、風景を見てすぐに思いついたものもあるし、他の人の短歌からひらめきの表現を貰ったりもしている。
その日あったことを短歌に著してみたり、今ここにある感情を著してみたり。
時には、31にまとまらず悩みに悩んだこともあったな。
いつか、たくさんの人に目に止めてもらって一人でもいいからふとした瞬間に出てくる処方箋みたいな短歌を詠みたいな。
できるかな、こればかりは感性とフィーリングだからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?