『会いたい人』 B面

「今日はすっごい雪だね〜、あゆみ、これが雪だよ〜」
ママは目覚めるとカーテンを開けて、窓のそとの雪の世界を見せてくれた。

「ゆき〜しろい!」
わたしはキャッキャと喜んで窓開けてみるけど、思ったより寒くてびっくりしてすぐに窓をしめた。

「さむい!」

「雪が降るといつもより寒いんだよ。今日はいつもよりあったかい格好して保育園行こうね」

ママは今日も朝から忙しそうだ。わたしのお弁当の準備とお着替えの準備、自分のお仕事の準備でお部屋のなかを走りまわってる。


「ママー あったかいぎゅうにゅう、のみたい」

「あったかい牛乳?珍しいね。ちょっと待って〜」


いつもの軽いコップじゃなくて、重たいコップにあったかい牛乳を入れてくれた。

「ハチミツ 少し入れたよ。美味しくなるからね」

ママはスプーンで5回ほどゆっくりかき混ぜて渡してくれた。

わたしはあったかい牛乳のカップを両手で合わせながら「どうしよっかなー」と言ってみた。

「どうしよっかなーって何が?」ママは不思議そうにわたしをのぞく。

「むかしのママのまねだよ」

「え?ママ、そんなこと言ったっけ?」

「うん、だってそれであゆみうまれたもん」

「ママ、覚えてないなーほら、早く飲んで!保育園遅れるよ!」


ママは覚えてないみたい。
わたしはママに気にせずゆっくりとあったかい牛乳をふーふーしながら飲み干した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?