見出し画像

スリランカの旅🇱🇰①

みなさんこんにちは!

今年度で退職することもあり、3月いっぱい長期休暇をいただきました。

せっかく時間があるのだから海外に行きたい」と思い、大人の長期休暇のため日本に妻を残し、一人でスリランカに行くことにしました。。

ちなみにスリランカの国旗はこんな感じ。

剣を持った大きなライオンが描かれているスリランカの国旗

なかなか独特なデザインで緑はイスラム教、オレンジはヒンドゥー教、黄色の縁取りは仏教による国家と国民の庇護を表しているそうです。

また、四隅にある菩提樹の葉も仏教の象徴で、仏教を開いた釈迦がこの木の下で悟りを開いたと言われております。

なぜスリランカ?

今回の主な目的は
・世界遺産
・カレー
・サーフィン
・現地の方との交流

です。

スリランカってどんな国?

スリランカと聞いてすぐにイメージされるものなんでしょうか。

実はスリランカには美しい自然風景、豊かな歴史、独特の文化が色濃く存在します。

北海道にすっぽり収まるほどの大きさです

インド洋に浮かぶこの島国は、古代から交易の拠点として栄え、多様な文化と宗教が混在する地となりました。

その地形は、平原、山岳地帯、熱帯雨林、そして美しい海岸線に至るまで多岐にわたります。

世界屈指の波が来ることでも有名なヒッカドゥワビーチ

特に、世界遺産にも登録されているゴールの旧市街と要塞や、壮大なシギリヤの岩山は、スリランカを象徴する景観として知られています。

世界遺産シギリヤロック

こうした背景が、スリランカを「インド洋の涙」とも称される、美しくも神秘的な国にしています。

スリランカは乗り換えなしで行ける!

僕が出発したのが成田空港だったのですが、直航便が出ているのでトランジットなし!

とても楽でした。

飛行機は毎回テンションあがる

所要時間は大体8〜9時間ほどです。

窓際確保しました

エコノミークラスのシートの座り心地はまずまず。

毛布とクッションが初めからシートに配布されています。

機内食は…

チキンカレー

もちろんカレーです!

フィッシュカレー

2食連続カレー。

スリランカのカレー初めて食べましたがかなりおいしかった!

これは現地のカレーに期待せずにはいられない…

フルーツやその他のごはんもしっかりいただきました。

無事到着!

フライト中は映画と本を行ったり来たり、少し仮眠取ったり。

そんなこんなであっという間にスリランカのバンダラナイケ国際空港へ無事到着しました。

海外感をひたひたと感じます

ちなみにスリランカ航空は遅延が多いと口コミで見ましたが今回は全くそんなことはなかったです。

サービスもとても気持ちの良いものでした!


②へ続く…


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?