見出し画像

【7月収支&総資産進捗】20代ベトナム在住夫婦

こんにちは!20代ベトナム在住夫婦夫婦です。30歳までに資産2,000万円を目指して日々奮闘中です。

本記事は7月収支と総資産についてです。2,000万円までの進捗は如何に!?

【7月支出】
7月の支出額は日本円で148,407円でした。先月より約3万円支出が増えました。5月末よりベトナムでは新型コロナウイルスの感染者が増え続け、7月には厳格なロックダウン体制が始まり、現在(8/1)もなお、規制が続いています。外食やデリバリーが禁止されており、7月の食事は自炊のみでした。これまで野菜を購入していた市場にも行けず、マンションから近いスーパーで買い物をしていました。市場に比べると野菜は少し割高です。ベトナムはデリバリーや外食がとても安く、全部自炊に切り替わると食費が高くなる傾向にあります。デリバリーで食事していた先月よりも食費が1万円高くなっています(涙)
相変わらず生活費に対して家賃が占める割合が大きいなと感じますが、12月の引っ越し時期まではもうしばらく我慢です。
ロックダウンが長引いていることから、家で過ごす時間がほとんどなので、夫はトレーニング機器を家でそろえ始めました。”買い物約27,000円”の内訳はほぼトレーニング機器で、ぶら下がり機や、ダンベルが部屋にごろごろしています(笑)妻もたまにぶら下がり機を使って健康維持に努めています。大きい病気をしないように、健康には気を遣いたいですね。

画像1

画像2

【7月収入】
7月の夫婦の収入(手取り)は、約46.7万円という結果でした。先月より7万円アップしました!夫が大幅に昇給しました。妻も追いつけるように頑張っています。ベトナムは経済成長が著しいので、その分日本より昇給の機会が多く、昇給幅が大きいと感じます。仕事の昇給はやりがいに繋がる大きいポイントですよね!それぞれの内訳はリアルすぎるので一部を消しています。

画像3

【7月収支】
貯金額は約31.9万円、貯蓄率は68.3%でした。

画像4

【総資産の進捗 8/1時点】
夫婦の全総資産は、12,019,824円です。先月より+189,660円増加しています。現在ベトナム株に108,000,000万ドン(日本円約50万)を投資していますが、長引くロックダウンの影響で10%マイナスとなっています。しばらくは売りも買いもせず、様子を見ていこうと思います。ワクチン接種がベトナムでも普及するようになれば、経済状況が回復されるとおもわれますので、業界の動きを見て、買い足していこうと思います。5月に株運用を始めて、すでに50万円ほど運用していますが、さらに積極的に投資できるようにしていきます。現在ロックダウンで銀行に行けないので、妻の給与で定期預金を組むことが2か月分できていません。ロックダウンが終わり次第、定期預金で1年5.5%の金利の手続きをしたいと思います。
資産2,000万円まで約800万ですが、さらにスピードを上げられるように、株や定期預金など工夫していきます。

画像5

【8月目標】
・スキルアップ/自己研鑽にお金を使う(教材、読書など)
・自分の機嫌を取れるものにお金を使う
ロックダウンが続いていることから、7月は在宅のストレスや不安感が強くなったりと、マイナス思考になることが多くなっていました。正直7月はスキルアップについてあまり考えていなかったと思います。思考停止が一番よくないので、時間がたっぷりある今、8月は読書や自己研鑽に充てる時間を少しでも多く取りたいと思います。今一度ベトナムに来た意味や、将来のキャリアイメージなど、改めて考えたいと思います。また、そういった時間をとるためにも、ストレスをためないよう、自分の機嫌は自分でとれるよう、必要なお金は使っていきたいと思います。お菓子やアイスでもいいんです。節約節約と我慢しすぎるのは良くないですね!

本日は記事をお読みいただきありがとうございました!ロックダウンが長引き、少しネガティブになることもありましたが、引き続き資産2,000万円を目指し、夫婦で頑張って参ります。次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?