親子ゲストハウス経営日記

WATOWAキッチン・ランドリー・ドミトリーがオープンしてから1ヶ月が経過。

主に情報発信担当をしている。その他にもチェックイン業務、掃除、点検、シェアリングキッチンと料理人を繋ぐ、スケジュールを管理するのが私の仕事であるのが現状だ。

1ヶ月は走り抜けるように過ぎていった。感想としては、楽しくてワクワクした1ヶ月だった。なんといっても今まで以上に温泉津に活気が戻ってきたのは間違いなくて、温泉津を訪れる客層も変わりつつある。また、温泉津を新しく知る人や料理人として滞在する人に温泉津の温泉や自然、文化、人の温かさ、の魅力を伝えることができて嬉しいし、やりがいがあると感じています。スターティングメンバーとして東京からみづきさんが来てくれましたが、温泉津をどんどん好きになってくれていると感じる日々だっし、地域の人とも交流を、深めてくれたおかげでWATOWAに親しみを持つ地域住民もできてよかった。スターティングメンバーがみづきさんでこその結果だったし、みづきさんでよかった。

同時に課題も山のようにでてきた1ヶ月だ。。。シェアリングキッチンの部分のスケジュール管理は大きな課題となった。休みをなるべく作らないように営業するために沢山の人のスケジュールを管理することは私にとって難しかった。主催する人によって営業時間や定休日は変わり、イベントが挟む事によって宣伝をすることが必要となった。主にFacebook、Instagramで宣伝しているが、どの客層に届いているのか日々不安で、お年寄りやSNSを使用していない人への配慮の仕方がわからない。1ヶ月の営業カレンダーをWATOWAの外に貼ると店の前を通る地域住民にはわかりやすいかもしれない。また、1ヶ月を忙しく走り抜けたため2週間後の料理人の手配をしていなくて焦って募集したためスケジュール管理が余計に難しくなった。料理人一人一人にも予定があり、うまく噛み合わないこともあるに決まっている。余裕を持った予定管理がこれから必要になる。5人ほどの料理人と一気に連絡を取ったため先着順に予定を入れたため、一人決まれば全員に予定を報告したり、スケジュールをずらしてもらいながらの作業は少しストレスにもなる。次からは余裕を持たせて一人ずつ丁寧に決めて行けたらいいとおもう。

WATOWAを通してわたしの愛する田舎町の良さがたくさんの人に伝わればいいな。

画像1

みづきさんの中東料理

画像2

地元の漁師とイカ釣り漁船でイカ釣ってそのイカをメニューに入れて料理する前のイカをつまむみづきさん

画像3

なかのや旅館夫婦のカフェandランチ

画像4

totty's bar でノリノリのtottyさん

画像5

じーばーの店のばーが売ってる野菜

画像6

モーニングをした若きチャレンジャー(私と友達)


これからも沢山の人がWATOWAで楽しく営業してくれるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?