見出し画像

続き お菓子について


夫の家族が心を込めて育てた
無農薬の米粉といちごを使った焼き菓子を作ろう!
と始めたお菓子作り。


何を作ろうか...と
パウンドケーキやマフィンなど、
いろいろ作ってみました。


無農薬の米粉といちごを使わせてもらうため、
体に優しいお菓子がいいな、と思い
3大アレルゲン(小麦 卵 乳)
不使用で作りたかったのですが、

私の知識と技術が足りず、
納得のいくものがなかなかできなくて


そこにこだわり過ぎなくても良いのかな、
と徐々に思い始め、
卵を使うことにしました。

そして試作を繰り返して完成したのが
いちごシフォンケーキです🍓



ドキドキの夫婦での初出店を
ご好評をいただいて終えることができ、
ありがたいことにその後
何度か出店の機会をいただきました。

シフォンケーキで今後の展開を...
と考えていたときに、
知り合いのお子さんが
小麦 卵 乳アレルギーということを知りました。

小麦と乳製品を使っていないことに
自分なりに自信を持って作っていましたが、

その子は私のシフォンケーキが食べられないんだ、
と思ったとき、
やっぱり卵も使わないお菓子を作りたいね、
と夫と話し合い、再挑戦することにしました。



そしてまた試作を重ね、
クッキーやドーナツなどの
小麦 卵 乳不使用のお菓子が増えてきました。
(中にはいちごを使っていないお菓子もあります)



卵を使ったシフォンケーキは
fufuttoの原点とも言える大切なお菓子なので
これからも心を込めて
作り続けていきたいです。


また、小麦 卵 乳を使わない代わりに
大豆とナッツを含む食材を
ほとんどのお菓子で使っているので
それもまた、食べられない方がいることを
難しく感じています。

私自身は食物アレルギーではないので
食べられないものはなくて、
食べたいもの を選ぶことが日常ですが、

食べられないものがある方は、
食べたいもの よりも 食べられるもの
を選ぶ日常な訳で、
食べられないものが多いほど、
その選択肢も少なくて

以前マルシェにお越しいただいた、
アレルギーをお持ちのお子さんのいるお客様から


「いつもはあれもダメ、これもダメ、
と選ばせてあげることができませんが、
fufuttoさんのお菓子は食べられるものが多くて、
子どもに食べたいものを
選ばせてあげられたことが嬉しかったです」


と言っていただいたことがありました。


こだわって作ってきて良かったな、
と心から嬉しく思いましたし
これからも続けていこうと決意した出来事でした。



まだまだ知らないことや
想像が足りないこともたくさんありますが

一つ一つの出来事を気づきとして心に留め
自分なりの形で続けていけたらと思います。



読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします😌🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?