見出し画像

2022.7.19:お金とお芋

お金のことを最近散々考えていて、むーんむーんと思ったり頭を悩ましたりしていました。本棚にある坂口恭平さんの本、お金の学校が目に入り、読んでみようと数日前から読んでおりました。昨日読み終わって、改めて頭の中にモヤモヤある企画を全部企画書に起こしました。8個ありました。明日もやる予定です。とあるトークイベントでお金をもらう形を模索していたのをやめて、本にも書いてあった自分が楽しい方気持ちいい方に切り替えて案を出しましたところ、ドリンク制にした方が自分がスッキリするなと思って最近ハマってるシロップ作りもできて、みんなに飲んでもらえるしご一緒したかったミント農家さんのフレッシュミントソーダも作れるやんとなり、「お茶と本のまわりのはなし 喫茶さりげなく」というワードが出てきて、これいろんなところでやれたら楽しいなぁと思い始めて、そういえば喫茶もやりたかったんだよなぁと考えていたことも思い出して、芋づる式にづるづると案がでてきました。あー企画の楽しい感じってこの感じだったなぁと思い出しました。あっぶない。近頃は企画も考えられないほど不安な気持ちがこれまた芋づる式に出ていたので、別のお芋を掘り出せた感じがする。経理部からの3年計画を立ててみてたらの提案のお芋もよかった。自分は行き当たりばったりすぎる。装丁部との電話でのお芋も良かった。不安とは何かを本にできそう。今1番知りたいこと。すみれさんとの企画中のやぶる絵本の企画の方向性も見えた。土の中は誰にも見えんのやね。いろんなところを掘り出そう。ただ、行き当たりばったりすぎるのは禁物。どんだけ土が続いてるかは見ないとだめですね。作家のしんごさんから、じゃがいもさりげなくスペシャルも届く。これもまた新しいお芋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?