見出し画像

 フィンランドのヘルシンキ都市部にある公衆サウナについて

フィンランドのHelsinki(ヘルシンキ)は首都であり、飛行機の乗り換えにも大変便利な街です

もちろんサウナも十分楽しめますが、
実はフィンランドのサウナといえば、旧首都であったタンペレの方が楽しめる公衆サウナが多いのが現状です

でも、フィンランドはそれなりに多様な公衆サウナが楽しめ、出張で行く度に行ったサウナをご紹介します

○Allas sea poll

ヘルシンキ市内の中心部
にある、公衆サウナとプール
ヘルシンキの湾岸エリアで市内の中心部からもトラムですぐに行ける立地です
エストニアに船で行く際には、この周辺の港から船が出てます

その湾岸エリアにある観覧車があるエリアのいわゆる区民プール的な存在

もちろんプールの横には、極寒のバルト海に入れる公衆サウナがあります



サウナ室がいわゆる フェイスTOフェイス型 の対面シートのサウナです
ロウリュウしすぎてヒーターのヒートアップが間に合ってないのはご愛嬌です笑
おそらく外のバルト海と繋がってると思います
この日は水温2℃!!の水風呂(海水)
実際には5秒くらいしか入れませんでした
区民プールです


○ Löyly (ロウリュウ)Helsinki

ヘルシンキで一番人気ではないか?と思う公衆サウナです

混浴のサウナで現在は予約が必要みたいです
なんと言っても、ここのスモークサウナは最高レベルの心地よさ
もちろんレストランも併設で食事も最高レベルです

もはや公衆サウナと呼ぶには贅沢すぎるサウナです

天気の良い日のテラスは最高
このバルト海の色!!
全然透明感のない海ですが、水深も浅く常にシングルで
キマります〜
食事も最高です
オリジナル 地ビール
鮭は定番ですね
このファイヤープレイス前の空間とゆるさがよく
暖をとったら再度サウナ+バルト海へ!
無限ループできます
このバカでかいヒーターに
バケツくらいの大きさの桶でロウリュウしたら
そのPOWERに痺れます

○Uusi sauna

こちらは、市内の真の公衆サウナ
サウナ入る前にソーセージを頼んでおいて
サウナ後にここでドリンク頼んでソーセージ
食べながらくつろぎます

サウナ室は、かなり広めで上段がお勧めです

○Kuusijärvi ク―シャルヴィサウナ



ヘルシンキの隣にヴァンター市という空港のある街にある
公衆サウナ
公衆サウナですが、眼の前が湖でスモークサウナもあります


この広い敷地に各コンセプトごとに分けられたサウナが楽しめます


このスモークサウナの3本目が人生で一番トトノッたかもしれません


奥にうっすらと氷も・・水温2℃


最高のロケーションのサウナでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?