見出し画像

音楽の旅♫

ここはアウグスティーヌ教会です。
この言葉にピン💡と来た方‼️

貴方はヅカオタですか?
ミュージカルファン??
それともウィーンに行ったことがある方??

答えは「エリザベート」の中に出てきます。

ハプスブルク帝国最後の皇帝フランツヨーゼフ1世が
エリザベートと婚礼を挙げた場所です。

ご存知の通り私は「エリザベート」の大ファンで、きっかけは宝塚でした。

画像10

お話自体大好きなのはもちろんですが
あの何とも言えない不協和音の音楽の中、
美しいエリザベートの凛々しさに
もう夢中になりました。

宝塚↔️東宝…毎回観に行っていました。

そして4年前、
娘の合唱団時代の親友の留学先の陣中見舞いも兼ねて
という理由で2人でウィーンを訪れることが出来ました。

音楽の都ウィーンへ✈️

台北経由の中華航空で行きました

画像4

着いたのが早朝6時過ぎ。
お友だちもきっとまだ寝ている頃なので少し時間を潰そうと…

画像1

ウィーンと言ったらカフェ☕️ですよね。
ここは空港内のカフェです。
名前がもうウィーンらしくてテンションが上がってきます♪

画像2

私はウィンナコーヒーを
そして娘はお決まりのアイスカフェオレを(意外と冒険が出来ないタイプww)

画像21

30分くらい経ってからLINEで連絡を取ると
「後でHotelに来てくれる」とのこと。

あらかじめ空港からホテル最寄りの行き方を
教えておいてもらっていたので
私たちは自力でなんとか電車とメトロに乗って行きました。

これが私たちの宿です。

画像5

黄色の佇まいが、いかにもウィーンらしいですよね。

部屋はいちばん奥でしたが角部屋で2人にはとても広くて快適でした。

荷物を置き、暫く休憩した頃にお友だちが来てくれました。
彼女に色々と行きたいところをリクエストして
スケジュールを組んでもらっておいたので
とても快適な旅になりました。
先ず、ホテルを出た私たちはすぐ近くにある美術史美術館に行きました。
この写真!!!偶然撮れたのですがすごくないですか???

画像5

画像11

有名なバベルの塔

画像12

そして娘とお友だち2人のシンクロしたファッション‼️さすが20年来の友ww

画像7

美術館内のカフェでとりあえず昼食をとりました!!
コレがカフェ??というくらい素敵な建物でした。

画像8

画像11

そして私はやっぱりウインナコーヒー

画像12

ここでこれから5日間の予定を整理することに。
私たちの希望は

①エリザベートに関するところ、なんでも笑

②New year concertで有名なウィーン楽友協会

③ザルツブルクに行く&モーツァルトの家

④ウィーンならではのカフェ巡り

⑤シェーンブルン宮殿

⑥その他

今日はとりあえず早朝に着いて遅めのランチをしたので
時刻は既に夕方の4時を回っていました。
ウィーンは陽が落ちるのが遅めなので
夜になってもまだまだ明るいのですが
初日から飛ばすのも…🤔ということで
とりあえずウィーン市内観光をざっとすることにしました。

ここは王宮庭園
フランツヨーゼフのプライベートな庭園で温室の中には蝶の家があるそうです。

画像13

そして念願の楽友協会

画像14

ここはまた別の日にも訪れます

画像15

ブラームスの像の前で

画像16

画像17

画像18

ウィーンと言えばあの【接吻】で有名なクリムト。
その画を使って現代音楽とコラボした企画展がありました。

そしてまたカフェに。
ここはお友だちの大好きな比較的小さめな可愛いカフェでした。
ここでシシイのすみれの花の砂糖漬けを発見!!
お土産に買って帰ることに。
お店の名前『カフェなんちゃら(元々ドイツ語なのでさっぱり覚えられませんww)』

画像20

画像19

「歩き回って疲れた身体には極甘がいい!!」
って【愛の不時着】のユンセリも言ってませんでしたっけ??
(あれ?「イライラした時」だっけ?まぁどちらでも笑)
とにかく甘かったけれどコーヒーと上手くバランスが取れていて
とっても美味しかったです。
でもかなりお腹がいっぱいになったので
予定していたディナーは無しにしました。
ホテル近くの駅で彼女と別れHotelに戻りました。
明日はシシイミュージアムのある王宮へ行きます。

お読みいただきありがとうございました。

(文中の☕️の絵はちよむらんさんからいただきました、ちょむらんさんいつもありがとうございますm(_ _)m。)

{なんだかこれもシリーズ化しそうです。お付き合いくださいね🙏}


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?