見出し画像

香港映画

「愛の不時着」など韓国のドラマや映画の話をしていた筈なのに
え?何故?と思いますよね。

実はそもそも私のスキの大元は
香港映画からなのでした。

遡ること○○年(しつこいですね)
まだ高校生だった私は
たまたまついていたTVに映った映画に
一瞬にして釘付けになりました。

それは「男たちの挽歌」という映画でした。

画像6

チョウユンファ(周润發)と
故レスリーチャン(张国荣)が出演の
監督ジョンウー(呉 宇森)製作総指揮ツイハーク(徐 克)

もう超有名な映画ですね。

そもそも今でこそ韓国ノワール映画が流行っていますが
香港ノワールがその元祖だと私は思っています。

事実トッケビやコーヒープリンスの俳優コン・ユさんも
好きな俳優はトニーレオン(梁 朝偉)と仰っているし

韓国版リメイク「男たちの挽歌」
(ヒョンビンさんの大学の先輩のキムガンウさんや
あのソンスンホさん主演)も作られたほどですから。

それからと言うもの私はどんどんその世界にハマり
頂点はあの「インファナルアフェア」でした。

画像6

前述のトニーレオンとアンディラウW主演の
アレです☺️。

もうお話することはないですよね。
当時の私の推しはトニーレオンさんでした。

「恋する惑星」から始まり
全てのフィルモグラフィーを網羅しました。

画像2

「レイトオータム」でヒョンビンさんと
濃厚なキスシーンを演じて一時熱愛を噂されたタンウェイさんも

画像4

「ラストコーション」で
トニーさんと共演したのがきっかけで
スターダムを昇っていかれました。

画像5

ただ当時の私はどうしても広東語には馴染めず
後にトニーさん達、香港俳優が
大陸合作映画に出始め
「HERO」などで普通話を話すようになった時

画像3

「なんて響きのキレイな言語なんだ!!」
と思ったのが中国語を始めるきっかけだったのでした。

私の語学オタクの始まりは「香港映画」からということになります。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?