見出し画像

#4 始めるよりも、やめることの方が難しい

ここ最近の私の実感です。

「やめることはいつでもできるから、とりあえず気軽にチャレンジしてみたら」
なんて言われることもあるけど
物事によっては、始めるよりもやめる方がパワーが必要なこともあるなと思います。

例えば禁酒、禁煙、退職、離婚、脱退etc.

始めるときは理由や勢いさえあれば
意外とできちゃったりするんですよね。

過去の自分の経験からすると
お酒やタバコなどは
・人に勧められたから
・格好よく見えたから

就職や結婚は、大きな転機ではあるけれど
・新しい環境にウキウキ
・入社日や入籍日といった期日が決まっている

コミュニティやサブスクリプションなどは
・入るときは親切だった
・最初は無料期間があった
などの理由で、気がつけば
物事を始めていた気がします。

本当に大変なのは
それをやめるときなのに
その大変さは
始めるときには
自分には想像つかないし
経験者以外の周囲は教えてくれない。

ちなみに私の過去の中では
禁煙と離婚は
本当にきつかった体験で
もう二度と同じ思いをしたくないから
喫煙も結婚もしたくないと思っている節すらあるかも。
(タバコと結婚を同系列に語るのもおかしい気がするけど)



そんな経験を経て大人になった最近の私は
何かを始めるときには
なんとなくでも
「やめたいときに、やめられるか」
「同じようなことを過去や現在にしていないか」

を想像したり、確認してから
始めることが多くなりました。

分別がついてしまって、ちょっと寂しい気もしますが
「やめること」に
自分の限られたパワーを使わないための
ひとつのライフハックかなと。


そんな私が
今一番やめられなくて困っているのは
「You Tube Premium」
無料キャンペーン中に試してみたら
広告なし、バックグラウンド再生ができるという便利さにすっかり慣れてしまって
もう無料には戻れない。

あ~。実際はまだまだ分別がついていない大人です。



ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡