見出し画像

X-S20 のAUTOモード どれどれ

初心者には心強いオートモード
デジイチデビューのEOS Kissデジタルのオートはよく使用していました
ハイエンドを使うようになる頃にはほぼマニュアルモード
ホワイトバランスオートも使わなかった
ミラーレスに移行過程でFUJIのX-T2でオートWバランスが
使える(個人の感想)いい白色から虜になった人です

X-S20 AIオート

たまの動体撮影も置きピンで
オリンパスOM-1に少し寄り道したり
過去にはEOS 7DmarkⅡ/100-400mm
など動体と言えばの名機を使用してきた

結局は色でFUJIで撮る
そこでX-S20です
発売前の体験会で少し触ってAI認識(ディープラーニング)の進化にびっくり
いざ手に入れて積極的にオートモードを使用しています 楽しいから
体験会で非常にたくさんのサンプルデーターを用いたと聞いた

XF90mm アクロス ブラックミスト使用(雨あがり)

オートモードで夜景モードになりました

XF90mm アクロス ブラックミスト使用(雨あがり)

開放F値になりレインボーブリッジにピンが引っ張られた
開放わかるでもピン薄に オートモードの難しいところ?
東京タワーから女神様までで難しいといえばそう
大口径を使用する場合の深度確認は
被写体の距離を気にしつつ使いこなしたい
オートモードのまま絞りたくなるただそこはオート

XF90mm オート美肌固定 ProNeg/Hi ブラックミスト使用

アイドヲタクです()
オートでも美肌固定ができます
顔(瞳)認識でピン位置を気にするからあとはオートで
撮って出し(照明がしっかり当たるのでプロネガに固定してみる)
ファインダーを覗いてじっくり撮影ができる場面ではない
オートモードが生き生き乳酸菌

AI認識オートがかなり使えるので使いたくなり
それを使いこなしたくなる楽しい
オートで満足できるアマチュアかも?

オート?もうそんなの使わないよーだった私が
これは動画機としても進化した恩恵?

本日現在の取説より

花火も試してみたいね

X-S20を手にしたばかりのとき
夕景ポジションがあるのを把握してなくて 風景を 選択して撮影した際に
書き込みに時間がかかりました
AI認識で夕景に寄せてくれた?
賢そうです
(後記:明瞭度をオートで調整してたそらしい)

オートモード以外で美肌ポジションは選べないので
個人的希望でスムーススキンエフェクトをFWでお願いします!神様富士様!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?