見出し画像

コンサルタントが陥りやすいわな

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは「コンサルタントが陥りやすいわな」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

どうしたらいいですか?


みなさんがコンサルタントであってもなくとも、こう聞かれたことってあるのではないでしょうか?

「(◯◯について悩んでいます)どうしたらいいですか?」

そんなとき、あなただったらどう答えますか?
とくに◯◯について自分が過去に経験があったり、経験を経て上手くいったことがあったり、そもそも◯◯が専門分野だったりした場合、なおさら

「ああ、そういう場合には・・・・・」
と、得意げに自分語りしたりしてませんか?

そこなんだけど、そこじゃない「参考になりました」にご用心!


相談者の方はあなたの話しをひとしきりお聞きしたとしましょう。

相談者:「なるほどですね、そうすればいいんだ。参考になりました」

と、いったんは相談者の方も満足した様子なので、ひとまずコンサルタント側では終了だと思いますよね!とくに、相談者の方もニコニコした笑顔でお帰りになった場合には。

でも本当にそれで終わりでしょうか?本当にそれで相談者の方は満足されたとお思いでしょうか? 実は、

そこなんだけど、そこじゃないんだけどな~

って、思われたりしてませんか?あるあるですが、
とくに相談者の方が「参考になりました」と最後に言ったらにご用心!

具体的に解決につなげるには


たとえばこんなケース

相談者「なかなか集客できず困ってます」

コンサル「集客できず困ってるんですね。」

相談者「そうなんです。なにかいいヒントなりアドバイスいただけますか」

コンサル「そうですね、既存顧客から意見とか要望とか聞いたりしたことってありますか」

相談者「あまりやったことないです」

コンサル「そうなんだ、いま紙でなくWebアンケートっていって、簡単にスマホでQRコードを読み取る方式で手軽にアンケート取れたりしますよ」

相談者「おおー、それいいですね!今度やってみようかな」

コンサル「ぜひ試してみてください。顧客のニーズをアンケートから掴んで、ご自身のメニューに加えたりすると広がるし、それでお客さまが満足されたりすると、口コミが広がったりしますよ」

相談者「ありがとうございます。今度やってみたいと思います。参考になりました」

たしかにこの相談者の方は集客につながるWebアンケートというヒントは得られました。でもいままでやったことないことだとすると、どうやったらいいかわからない。なので、結局具体的な行動にはつながらないのではないかと思います。

なので、こんなときは

コンサル「じゃ、わたしWebアンケートのひな型とか持ってますので、あとでメールかメッセンジャーでお送りしますね。そのあと具体的に作りかたとか、一緒にお手伝いしてもいいですよ」

こういわれたらどうでしょうか?

きっと相談者の方は満足されるのではないでしょうか。
そして、相談者の方とのやりとりも単発で終わるといったわなに陥らずに、つぎにつながるのだと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
いかがだったでしょうか。

昨日ある経営者の方とのセッション練習?からわたしもヒントを得ました。
日々学びがありますね。
よい週末を!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?