貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol285 新人研修の目的ってなんだろう?毎年行って入るけど、いまいち成果が感じられない…とお悩みのリーダー必読!

  美容室経営において、新人研修を毎年行われている会社は、全体の何パーセントぐらいあるのでしょうか?私の感覚値ですが、10%満たないのではないかと思います。
 社員数が多く、毎年新人を迎え入れている会社は、自社でされているか?もしくは、専門の業者に委託されている場合が多いのではないでしょうか?
 皆さんは、毎年新人研修をやっている割には、成果を感じられないことってありますでしょうか?
 私もその一人で、昔は美容ディーラーさんが主催して下さった新人研修に送り込んだこともありますが、一瞬は、モチベーションが上がり、声も大きくなって戻ってくることもありましたが、直ぐに元に戻っていました。(笑)
 自社で行うようになってからも、同じような傾向がみられました。
 皆さんは、そもそも『新人研修の目的と成果』ってお考えになったことがございますでしょうか?そうなんです。そもそも新人研修の目的と望む成果が曖昧なことが、大きな原因だと思います。
 新人研修の目的と望む成果が曖昧だと、教える側が『やっつけ講習』になりやすくなります。
 やっつけ講習とは、とりあえず必要なことをただ手順に従って教えることです。
 社会人としてのマナーや心得を教えたとしても、理解させる事と、できるようになる事は違いますよね。『できるようになる』ということを目的や成果として明確にしていれば、教える側の教え方も変わってくるのだろうと思います。
 ですので、新人研修中は何を教えたらいいのか?の前に、新人研修後、新人たちがどうなればいいのか?何ができるようになればいいのか?どういう考え方が身について欲しいのか?等を明確にすると、より効果的な新人研修になると思います。
 つまり、新人研修後のゴールを明確にしてから、新人研修の内容や教え方や進め方を検討されると良いと思います。
 ご参考になるかどうかは分かりませんが、我が社の『新人研修の項目』をご紹介いたします。

これらの項目を一つ一つ教えていきます。
理解できているかどうか?や、できるようになっているかどうか?を途中で確認しながら指導しています。項目によっては、テストも行います。
 大事なことは、新人研修後に、学んだ事が身についているかどうかですので…
 如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?