見出し画像

✨自分の当たり前を知ることでモヤモヤを消す!未来年表・お客さまの声✨

こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の藤井奈津子です。

先日、私の投稿を楽しみに
読んでくれている母が
富山にきていたんですが

ㅤ「なっちゃん、働いてないの?」

と心配されてしまいました💦


ㅤ最近、仕事の投稿をしてなかったので
ちょっと反省・・・😫


ㅤわたしが認定講師を務めている
未来書き換え自分年表作成講座は
1ヶ月という短い期間で


幼少期から(生まれる前から)の
記憶を棚卸しながら
無意識に持っていた価値観や
幼少期から磨いてきた才能を
誰かに言われるのではなく
自分自身で気づいていく講座です✨


オンライン講座なので
動画を見て宿題をしたり
自分のペースで進めていき


講座の課程をすべて終えると
最後にお疲れ様会ならぬㅤ

ファシリテーションㅤ
として

認定講師と講座の内容や
1ヶ月の心の変化などを
一緒に振り返る
ミーティングを行っています❤️

ㅤ✨やり切ったー♪
✨凄い気づきがあったー!

ㅤと晴れ晴れした表情の生徒さんと
お会いできることは
認定講師として至福の時間
だったりするんですよ😊


先日、
未来書き換え自分年表作成講座を
受講された史恵さん

アパレルメーカーに勤めながら
ご自身が出産の際に
産後ドゥーラという
産後ケアサービスで
サポートしてもらった経験から

ㅤ今度は自分も産後ママを
サポートする側を目指し
産後ドゥーラの資格を取得された
という素敵な方です✨

ㅤ講座とファシリテーションを終えての
感想をいただいたので
ご紹介しますね♪

====ここから====

ㅤなっちゃん先生
今日はたくさんお話しできて
嬉しかったです。
ファシリテーションの感想を送りますね。

ㅤ・「努力家、頑張りすぎ」だったって
初めて気づきました。

ㅤ私が思う“努力”って、
苦しい思いをしながらやることだと
思っていたので

ㅤこの程度でも
「努力家・頑張り屋さん」なのか!
という発見がありました。

ㅤでも今の仕事を振り返ると、
異動した人の分も1人でやっていて
コレがキツくてメンタル的に
落ち気味なのかなぁと気づきました。

ㅤ周りの人にも忙しいことは
伝えているのですが
あまり伝わっていないように感じていて

ㅤ“飄々とこなしている”ように
見えているんだろうな
ということが分かりました。

ㅤㅤ・未来年表を通して気づいた
自分の才能を活かすには
今のアパレルの仕事は天職だと思います。

ㅤ産休前までは、それらを意識していて
仕事にやりがいを感じていましたが、
今はちょっと“意識して”

という感じにはやっていないので、
先生の言う
「意識する・しないで全然違うよ」
と言うのは分かる気がします。
意識してやってみます。

ㅤ・なっちゃん先生、私を長女ちゃんを
ダブらせて見てくださっている感じがしました。

「ふーちゃんのお母さんと私は似ている」
と言っていましたが、
こんなに気持ちを理解しようとしてくれて
一緒に泣いてくれる親は私にはいませんでした。

ㅤ早めにリミッティングビリーフを
知っている長女ちゃんが
今後どのように育っていくのか
すごく楽しみです。

ㅤ今日の内容を踏まえて
もう一度宿題に取り組んでみます。
ありがとうございました!

ㅤ====ここまで====

ㅤ史恵さん、一か月の講座
本当にお疲れさまでした✨

ㅤたくさん気づきがあったようで
嬉しく思います😊

ㅤ>私が思う“努力”って、
苦しい思いをしながらやることだと思っていた

ㅤそうだったんですね。
〝努力=苦しいもの〟
ってわたしも思っていました。

ㅤ私の場合は、幼少期から
人の期待に応えるために頑張ることが
当たり前で最優先事項だったので

ㅤ何かしたいと意志を持ったり
未来について考えることもなく
人(両親)が笑顔になるために
できることは何か?と頑張っていたんです。
空回ってばっかりでしたけどね(笑)

ただ、大人になるにつれて
その頑張りは自分だけなら
よかったのですが

ㅤ結婚すると主人に向けて、
子育てすると子どもに向けて、

ㅤ「頑張ることは当たり前」
と完璧主義を求めてしまって
とっても窮屈な思いをさせてしまったと
後悔しています。

ㅤこういう価値観や考え方は
幼少期から当たり前に持っているため
何かの機会がないと
持ってることにも
気づけなかったりしますし

私の場合は、未来書き換え自分年表で
学んだことがきっかけに
自分の価値観を知りましたが

ㅤㅤその当たり前で
私のような失敗をする前に
自分の当たり前や常識って
どんなものかな?って
立ち止まる人が増えたらと思って
認定講師をしています。

ㅤ>自分の才能を活かすには、
今のアパレルの仕事は天職だと思います。

ㅤ天職とはいい響きですね!
気づくことができて
本当によかったですね。

ㅤこれから「天職だ!」と意識していかれると
さらに自信に溢れるでしょうし

これまでと違った視点で物事が
見えてくることもあると思います。

ㅤ自分の才能はコレ!とわかってくると
人の才能にも目が向くようになるので

ㅤ史恵さんと関わることで
仕事を通して才能を発揮する喜びを
感じられる人が増えるかもしれませんね。

ㅤ>なっちゃん先生、私を長女ちゃんを
ダブらせて見てる感じがしました。

ㅤこれは本当、その通りです。
ファシリテーションでも
つい感極まってしまって
お恥ずかしい限りです。。。

ㅤㅤ史恵さん親子と
私と娘の親子関係は
共通点が多かったので

ㅤ講師の立場ですが
史恵さんの人生を通して
私と娘のこれからの人生を
想像させてもらっていました。

ㅤ史恵さんも娘も人の気持ちがわかる
優しい性格だからこそ
苦しんでしまうこともあるけど

ㅤそれ以上に
人を幸せにできる才能を
活かす喜びっていうのを
感じていってほしいし

人が作ったㅤ型にはまらない
〝才能を活かした挑戦〟
をし続ける生き方を
楽しんでほしいなと思っています。

ㅤ最後の宿題も
頑張ってくださいね。



PS✨

ㅤわたしが認定講師をしている
未来書き換え自分年表作成講座は

ㅤㅤ心が苦しくてはち切れそうな人が
受講する講座ではありません🙇‍♀️

ㅤ毒親や虐待などと言われるような
環境で育って傷ついた心を救う
カウンセリング講座でもありません🙇‍♀️


〝自分の親は私に不自由なく
衣食住や教育を与えてくれたけど
なぜかずっと苦しくて寂しかった〟

〝わたしが感じる苦しさを
人に話していいかわからず
ずっと一人で悩んでいた〟

という方にこそ届けたい講座です🍎

ㅤ🍀頑張っているのに自分の価値を使えてない
🍀人の期待に応えなければと頑張りすぎてしまう
🍀人の顔色ばかりみて本来の良さが出せない
🍀ビジネスしたいのに自分をアピールできない

ㅤという方には
未来書き換え自分年表の
無料小冊子をプレゼントしていますよ🎁

申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。

↓↓
https://fujiinatsuko.com/contact2022/


今年もあと2ヶ月♪

ㅤㅤ

新しい年を迎える前に
一人でも多くの方に
本来の自分の良さを活かす生き方を
手にしてほしいと祈っています✨

また、これから出産を控えた方には
産後ドゥーラというサービスも
ぜひ知ってほしいですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?