見出し画像

最悪の誕生日。極限まで落ちて見えたわたしの原動力


こんにちは。
未来書き換え自分年表認定講師で
自分発信ブログ講師の藤井奈津子です。


先日41歳の誕生日を迎えたんですが


驚くことに誕生日の朝から
原因不明の頭痛とめまいで
丸2日寝込んで


食欲もなく腰痛もひどくなる
最悪な誕生日でした。


寝込んでいる2日間、
朦朧とする意識の中で


「なぜこんな誕生日になってしまったのか?」


と考えていると

ㅤㅤ
40歳の1年間にあった
いろんな経験や考え方によって
わたし自身の誕生日への
考え方が変わったことだけでなく


幼少期の誕生日にまつわる
ある出来事が大きく関わっていた
と感じたんです!


ということで、今回は
最悪な誕生日でわかったわたしの
誕生日に隠された心の闇について
お伝えしてみようと思います。
ㅤㅤ

わたしのように
「どうして上手くいかないの?」
と思ったことがある人の
何かヒントになったら嬉しく思います。


最後までお付き合いくださいね。


昨年40歳の誕生日は


「39より40の方が短いし
 カッコいいよね」


と誕生日を軽く捉えていた
わたしですが


今年の誕生日は去年と違って
7月に入ってから
さらに1週間前から
ソワソワしていたんです。


というのも


わたしが認定講師をつとめる
未来書き換え自分年表を通して


〝わたしの誕生までには
 両親や家族にストーリーがあり
 たくさんの人の想いと
 愛情の中で生まれた〟


と、自分の出生について
わかったことで


誕生日が近づくにつれて
自然と出産前の両親のことを
考えたり


娘たちに出産について話したり
「誕生」までの家族の奇跡に
胸が熱くなったり
ㅤㅤ
ㅤㅤ
両親に感謝を伝えようと思ったり


誕生日が近づくにつれて
どんどん家族の歴史や
愛情について考え


両親に大切に育ててもらって
今があるから
さらに飛躍していこう!


と、娘たちと話していたんですね。


しかし、


そんなわたしたちとは
ちょっと違う考え方の人が
すぐそばにいたんです。
ㅤㅤ

それが主人でした。


主人にとっての誕生日は
パーティーをする日。


そして、主人のある一言で
わたしの心が大きく揺れたんです。


「誕生日、ピザでいい?」


ピザでって、でって、なにー!!


「誕生日、日曜でいい?」


日曜でって、わたしの誕生日は木曜だよ。
誕生日会ってことなら
いつでもいいんだけどㅤ


なんでその言い方?
めんどくさい?ㅤ
と苛立つと


翌日の朝、主人は


「おはよう」
「誕生日おめでとう」


の一言もなくツーっと
会社に行ってしまったんです。


主人と何かコソコソ話していた
娘たちもなぜか私と話さない。


気づけば朝起きて家族から
「誕生日おめでとう」
と言われてない。
ㅤㅤ

そう思った瞬間
わたしの寂しさは
Maxで振り切り


自分の存在を否定し
生きる意味がないと感じ
顔の表情がなくなっていき


急な激しい頭痛とめまいによって
2日間も動けなくなって
しまったんです。


意識が朦朧とする中
「私の心はきっと壊れた…」
と思いながら


娘たちの助けを受けて
「しっかりしなくては」
と思い直したものの


どうして主人の
「ピザで」「日曜で」に苛立ち


「誕生日おめでとう」
がないだけで


自分を見失うほど
取り乱してしまうのか?
についてぼんやり考えていると
ㅤㅤ

わたしがずっと感じていた
幼少期の誕生日の寂しさを
思い出したんです。


わたしは幼少期から
とても活発な子で


夏生まれのしし座も
「ししってライオンでしょ。カッコイイ!」
と自分の誕生日も
わたし自身のことも
気に入っていたんです。


小学生になると
わたしのお友達の多くは
おうちに友達を招待して
誕生日会をしていました。


参加する子は
みんなおめかしして
文房具などのプレゼントを持って
主役の子を囲んでケーキを食べたり
していたんですね。


しかし、


わたしの誕生日は
いつも夏休み。


お友達と誕生会どころか
「おめでとう」さえ
言われなかったんです。


また、小学生になると
年の離れた兄たちは
夏休みの部活動で忙しく


母は年中変わらず
家と父の仕事で忙しい。


暇なのはわたしだけで
夏休みが始まって1週間の
ずっと気に入っていた
しし座の誕生日は


気づけばいつも1人で
一日中ファミコン。
そんな誕生日の過ごし方が恥ずかしくて
誰にも言えませんでした。


そして、わたしは祝うけど
人からは祝われない誕生日を
繰り返していくと


次第に


「わたしは誰からも祝われない」
「わたしは誰からも好かれてない」
「わたしは主役にはなれない」


と思うようになり


誰に何も言われていないのに
自分に自信が持てなくなって
いったんです。


進学して就職しても
この誕生日コンプレックスは
常に私の中にあって


「わたしは誰からも祝われない」
「わたしは誰からも好かれてない」
「わたしは主役にはなれない」


という気持ちが
当たり前にあったので


仕事をはじめてから
同期の子が誕生日の朝に
わざわざ私の席まできて


「誕生日おめでとう!お昼お祝いしようね」


と言ってくれた時には
朝から席で泣いちゃうくらい
嬉しかったです。
ㅤㅤ

そして、
これらの記憶を思い出して
今思うことは


わたしは誕生日に対して
寂しい記憶があったけど


その寂しさというのは


「わたしは大事にされていない」


と思っていたからだということ。


「わたしは大事にされてないから
誰からも祝われない」


「わたしは大事にされてないから
誰からも好かれてない」ㅤ


「わたしは大事にされてないから
主役にはなれない」


という思考パターンだったんですね。
ㅤㅤ

しかし、わたしは
家族を手にしたことで


「私の家族からだけは大事にされたい」
ㅤㅤ

「わたしが生まれてきたことを
喜んでほしい」


と思いながら


家族それぞれの誕生日には
〝やりたいことを全部叶える日〟
として


やりたいことを事前に話しながら
リストアップして
それらを全部叶えることで


「わたしは大事にしている」


と思っていたんだということも
わかったんです。


未来書き換え自分年表を受講しても
まだわかっていなかった
驚きの誕生日エピソード。


しかし、


一度自分の人生を棚卸していくと
今感じていることや
上手くいかないことは


必ず過去の出来事や感情と
繋がっていることがわかるし


記憶を紐解いていく方法も
わかっていくので


どんどん関連する記憶が
蘇ってくるんですね。


今回は私の誕生日に起こった
出来事がきっかけで


幼少期からずっと寂しいと感じていた
誕生日コンプレックスについて
思い出すことができました。


そして、


こうやって身体も心も
ぶっ壊したからこそ
見えた私の新しい記憶。


これはきっとこれからの私に
プラスに活用していける
大事なものになっていくように
感じています。


わたしは未来書き換え自分年表を通して
リミッティングビリーフについて
知りました。


リミッティングビリーフとは?


幼少期に主に両親との関わりや環境によって
作られる価値観や観念のことで


0~5歳くらいまでに両親からの
愛情の掛け違いや行き違い、
愛情不足によって作られる
インナーチャイルドと


5~12歳までに
両親の思考パターンを
そのまま受けつぐ
インナーペアレントの総称で


大人になってもすべての判断基準に
なっていくものなんですね。


特にインナーチャイルドは
講座内でとても癒すことができ
両親との愛情の掛け違いや行き違いを
解いて


わたしが両親から愛情不足だ
と思っていたのは私の考え違いで


今では
「わたしは両親から愛されていた」
と思えていることで


両親が怖い、苦手と思うことは
なくなっています。


昨年1年間でこう思えたことは
わたしの人生の大きな変化です!


しかし、ㅤ


両親の思考パターンである
インナーペアレントについては
まだまだ気づかずに当たり前に
持っているものがあるんだろう
と思っています。


未来書き換え自分年表は
自分の人生を棚卸する
最初の一歩で


その講座のあとは、
ご自身で内観を続けることで
ずっと気付きが得られる内容に
なっています。


わたし自身も
生徒さんの宿題を拝見しながら
現在と過去の記憶を
さらに思い出していきたいです。


また、これらの出来事を通して
主人には私が「大切にされている」
と感じやすい行動についてと


誕生日会が大事じゃなくて
生まれてきたことへの喜びや
ここからまたスタートすることを
喜んでほしいこと、


わたしはみんなを愛しながら
願いを叶えて勇気を与えられる
スーパーマンでいたいと思っている


という私の想いや
原動力について伝え
話し合うことができました。


気力も体力も消耗したし
もう二度と自分を見失って
寂しさMaxの誕生日は御免ですね。
ㅤㅤ

これは私の変化ですが、
ㅤ 

🍀「なぜ上手くいかないの?」と思ったことがある
🍀頑張っているのに自分の価値を使えていない
🍀人の期待に応えないとと頑張りすぎてしまう
🍀人の顔色を見て本来持ってる良さを出せない
🍀存在感をアピールすることをためらう
ㅤㅤ

という方に向けて
ㅤ 
ㅤ 
ただいま未来書き換え自分年表や
リミッティングビリーフについて
詳しく学べる電子書籍を
プレゼントしています。
ㅤ 
ㅤ 
コメント欄から
受け取ってみてくださいね。
ㅤ 
ㅤ 
また現在、電子書籍を読んで
感想をいただいた方と
無料個別セッションを行なっています。
ㅤ 
ㅤ 
わたしがダウン中にご連絡いただいた方には
本日返信させていただきましたので
確認お願いします。


個別セッションはお申し込み順に
1〜2週間お待ちいただいている状況です。
ㅤ 
ㅤ 
皆さんとお話しできるのが
今から楽しみです。
皆さんからの感想、お待ちしています♪


未来書き換え自分年表作成講座✨
無料電子書籍プレゼント中。
申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。

↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?