見出し画像

[60by60] 60歳までにやりたい60のこと

はじめまして、フジコと言います。36歳のメーカー勤務、2児のパパです。最近、"限りある時間の使い方"という本を読みまして、時間の貴重さに気づき、自分の人生により意味を与えるために「60by60」というプロジェクトを始めることにしました。
「60by60」は、60歳までに叶えたい夢や挑戦を60個設定して、達成までの過程を記録していくものです。ちなみに、なぜ期限を60歳までにしたかというと、人は納期があるとやる気になるから。そして、80歳にもなったらリストを消化する気力体力もなくなっているだろうなと。
進める中で色々変わることもあるかと思いますが、まずは小さく始めてみたいと思います。

(注) はじめは目標60個だったのですが気づいたら全然超えていました 笑
  まあ気にせずチャレンジしてみます。

[60by60] 60歳までにやりたい60のこと一覧


【趣味・教養】

サウナの名所巡り
サウナの名所と言われる場所を巡ります。昔はわざわざサウナのために遠出すなんてアホじゃない?って思ってたんですが、気づいたらこんなことになっていました。とりあえず思いついたところをピックアップします。

  • THERMAL SPA S.WAVE@神奈川 大磯  [22.7訪問]
    家族で大磯プリンスホテルに行った際に訪問。サウナはもちろんですが、とてもいい香りがするシャワーとインフィニティプールが幻想的で素敵でした。

  • スカイスパYokohama@神奈川 横浜  [訪問済]
    ここはもう何度も行ってます。ロウリュ&アウフグースがもう最高です。そして、カツカレーが感動レベルに美味しい。

  • カプセルプラス横浜@神奈川 横浜

  • 湯の泉 東名厚木健康センター@神奈川 厚木

  • 朝日湯源泉ゆいる@神奈川 川崎

  • エノシマサウナ@神奈川 藤沢

  • 北欧@東京 上野

  • 8℃ドシー@東京 恵比寿

  • テルマー湯@東京 西麻布

  • かるまる@東京 池袋

  • KUDOCHI@東京 六本木

  • しきじ@静岡  [24.5訪問]
    GWを使って弾丸ツアーしてきました。サウナーなら一度は行ってみたいサウナの聖地ですね。 しきじ体験記はこちら

  • ウェルビー名駅@名古屋 [23.8訪問]
    家族での名古屋旅行の際に夜中にこっそり行ってきました。現在は閉店してしまったのでもう二度と行けなくなりました。

  • ウェルビー栄@名古屋 [24.5訪問]
    やはりウェルビー系列はいいですね。私にとってのベストサウナのひとつかもしれません。名古屋に行く際には必ず訪れたいです。 ウェルビー栄体験記はこちら

  • 湯らっくす@熊本

ハイエースを買ってキャンプ仕様に改造して車中泊する
我が家には維持費固定費のかかるものは極力所有しないという家訓があるので(嘘です)、車を所有することに抵抗がありますがいつかは実現したい。

ふもっとぱらキャンプ場(静岡県)から朝日を拝む
キャンパーの聖地とも言われているふもっとぱらキャンプ場から拝む朝日はきっと美しいだろうな。

ソロキャンで一泊する
子どもがかまってくれなくなったら、ソロキャンで楽しみたいと思います。

メスティンでつくれる料理レパートリーを10個つくる
メスティンは、キャンプでよく使うアルミ製の飯盒(はんごう)のことです。メスティンだけで料理が完結するメニューをたくさん覚えたい。

ホットサンドメーカーでつくれる料理レパートリーを10個つくる
ホットサンドだけじゃなくて、焼き肉したり、肉まん焼いたりと割と万能に使えるので色々試してみたい。

富士山頂でカップラーメンを食べる
山頂でたべるカップラーメンって美味しそうですよね。

自宅でキノコ栽培する
Amazonに栽培キットが売っているので買って育てたい。そのまま子どもの夏休みの研究とかにもしようかな。

バンジージャンプに挑戦する
高いところに登るととても興奮するタイプなのですが、どの高さで自分がビビるのかを知りたい。

スカイダイビングに挑戦する
同上

1万円を超えるTボーンステーキを食べる
Tボーンステーキが厳密にどの部位なのかよくわかってませんが、とりあえず高級なステーキが食べたい。

二郎系ラーメンをマシマシで食べる
じつは二郎系ラーメン童貞。年を取れば取るほど難易度上がると思うのでさっさと行きたい。おすすめあれば教えてください。

静岡のさわやかハンバーグを食べにいく
御殿場アウトレットにでも行ったついでに食べてみたい。

オイスターバーで牡蠣食べ放題
食べ放題は未経験なので妻と行きたい。

自分の畑を持って農業をする
野菜を育てるってとても癒やされます。将来的には、半自給自足の生活も実現したいところ。

玉置浩二さんのライブに行く
あの美声を一度で良いから生で聴きたい。

MLBの大谷翔平選手の試合を生で観戦する
大谷選手のホームラン速報をみるたびに今日も頑張ろうと感じます。一度で良いから大谷選手を目の前で見てみたい。

屋久島の縄文杉を観る
大自然の中にそびえ立つ縄文杉ってどれほど雄大なのだろう。

富士急ハイランドに行って「FUJIYAMA」と「ドドンパ」に乗る
富士Q童貞を早く卒業したい。

漫画の宇宙兄弟を全巻購入して読破する
宇宙兄弟は教養として読んでおいたほうが良いですね。読み終わったらすべて子供にあげます。

漫画のBLUE GIANTを全巻購入して読破する
同上

Allbirdsのスニーカーを買う
Allbirdsは、サステナブルシューズで有名なメーカーです。ビジネスカジュアルとしても使えそうなので、1足は所有したい。

ドローンのライセンスを取る
ドローンからの動画撮影とか興味があります。

船釣りデビューする
陸地からの釣りって魚がいるかどうかは運の要素もかなり大きいので非効率ですよね(それはそれで楽しいのですが)。船の上から魚群探知機を使って楽しみたい。

50cmのイナダを釣る
ブリは出世魚で、サイズによって名前(ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ)が変わります。ワカシしか釣ったことがないのでイナダを釣ってみたい。

イカを釣ってその場で食す
イカ釣り(エギング)は未経験ですが、イカが大好きなのでいつかはチャレンジしてみたい。

魚をキレイに捌けるようになる(魚を30匹捌く)
釣った魚をもっとキレイに捌けるようになりたいので、スーパーの魚でたくさん練習します。

完全自動運転の車に乗る
車への愛着がないので寝ている間に目的にたどり着いているのが理想です。60歳までには完全自動運転が主流になっているはず。

読書→アウトプットのセットで年間50冊
あたり前のように月4~5冊くらいは読んでいたい。アウトプットも忘れずに。

政治を学び直す
最近、"今を生きる我々と次世代を担う未来の子どもたちにの良き日本を残したい"という思いが強くなってきて、政治についても学び直したいと思えるようになってきました。

日本の歴史を学び直す
同上です。歴史はあまり好きではないのですが、しっかり自国のことは理解しておきたいと思います。

地政学を学ぶ
政治と歴史と合わせれ地政学についても勉強したい。

noteを更新し続ける(最低月1~2件)
これが60by60における最難関かもしれません。←三日坊主常習犯

【家族】

家族とフィンランドでサウナ&オーロラを体験
これは妻と叶えたい夢の一つです。

家族でベトナム(ダナン)に行く
新婚当時に妻と行ったので次は家族で。

ベトナムまたはタイに長期滞在する
海外移住も頭の片隅で検討していきたい。

四国で讃岐うどん巡りをする
四国の自然を満喫しながら讃岐うどんを食べ歩きたい。

子どもとサウナに行く
子どもとサウナに入るのが夢です。

家族でケツメイシのライブに行く
妻とは毎年のように行っているので子供たちともぜひ行きたい。ケツメイシさんが引退するのが先か、子供が成長するのが先か。

妻子に満点の星空を見せる
ずっとリクエストを受けているので連れて行ってあげたい。どこかおすすめスポットあれば教えてください!

家族で競馬場に行って3連単または3連複を当てる
競馬はしたことがありますが、そもそも競馬場に行ったことはないので行ってみたい。

家族で東京スカイツリーに登る
東京スカイツリーに登ったことがないので家族で行ってみたい。

家族で北海道で函太郎(回転寿司)とラッキーピエロに行く
昔行ったときに函太郎のお寿司がとても美味しかった印象があるので再訪したい。

子どもと夜中にラーメン(天下一品または一蘭)を食べに行く
夜中に子供とラーメンってなんかいいですよね。

妻とオーケストラコンサートを鑑賞する
最近、オーケストラなどを聴いていると心が癒やされるようになってきました。歳ですね。

帝国ホテルで妻とランチもしくはディナー
妻との想い出がある帝国ホテルに訪れたい。

息子のアトピーを克服する
いつも痒そうにしているのでなんとか叶えてあげたい。

いちご狩りで採れたてのいちごを食べる
地元に人気のいちご狩りスポットがあるので行ってみたい。

子どもと堤防から小サバ釣り
子どもと釣りに行くのをずっと楽しみにしています。

子どもとサーフから50cmを超えるヒラメまたはマゴチを釣る
子どもとサーフ(砂浜)から釣りをするのが一つの夢です。なお、自己ベストは48cmのヒラメ。

【仕事】

TOEIC800点を維持する
2020年9月に815点取得。これ以上の点数は求めないのでこの成績をキープしたい。

ビジネス英会話力を身につける(英語スピーキング能力テスト「Versant」 スコア50点)
つたない英語で良いので海外現地法人とのWeb会議を一人でなんとか進行できるレベルを目指します。とりあえず英語スピーキング能力テストVersantスコア50点と仮置き。

◯◯検定2級を取得する
自業務に関わる検定の2級を取りたい。3級は取得済み。

ノーコードツールで超簡単なアプリをつくれるようになる
自分の業務効率化に役立つようなアプリをサクッとつくれるようになりたい。

外部のアイデアハッカソンに参加して入賞する
割と社内に閉じこもりがちなので積極的に社外のイベントに参加したい。

三方よしのソーシャルビジネスを立ち上げる
小さくてよいのでサステナビリティに関わる領域で、0→1でのビジネス創出を経験したい。

社内で指名で仕事がくる
◯◯といえばフジコさんというポジションを確立したい。

外部の取材を受ける・メディアに掲載される
仕事を全うした結果、外部からも評価されると良い。

仕事で転職のお誘い(ヘッドハンティング)を受ける
同上

60歳を過ぎてもゆるやかに続けられる仕事を見つける
定年後もゆるく続けられるような仕事があると良いですよね。

【健康】

体重74~75㌔キープ
この体重をキープできればいつまでも健康体のはず(謎理論)

首から下が30代に見られる身体をキープする
首から下が30代に見られるように若々しい身体つきを維持したい。特にお腹が出てきているのでなんとかしたいところ。顔面は潔く諦めます。

ハゲてない
髪はいつまでもフサフサであってほしい。

22時に寝て5時半に起きる生活リズム
7.5h睡眠を死守したい。

最高の睡眠環境、睡眠習慣を整える
睡眠の質を高められるようにあらゆる準備をしたい。

レーシックまたはICL手術をする
目の健康維持はQOL上かなり大事ですよね。

週2回ジムに通う
あまり細かいことは気にせずに、週2回通えればそれだけでOK

週2回サウナに通う
テレビもスマホもない静かな空間で自分と向かい合う大事な時間です。

毎日1分でも運動する
毎日少しでも良いので継続することが重要です。

懸垂連続20回
今3回くらいしかできないと思うので頑張ります。

顔のシミをレーザーで取る
現在、妻が人柱になっているので、良さそうならやってみたい。

歯のホワイトニングをする
コーヒーを毎日飲むのでホワイトニングしてみたい。

いつまでも朝立ちするくらいテストステロンを維持する
これは人生において最も大切といっても過言ではありません。

花粉症を克服する
実現できればかなりQOL上がりそう。

【お金・つながり】

株式・ETF・投資信託の積立額2,500万以上
子どもが既に自立しているであろう60歳時点で、株式・ETF・投資信託だけ(※現金は除く)で少なくとも2,500万円は確保したい。

副業で収入を得られるようにする
会社以外の収入源を確保したい。内容はまったくの未定。以下、粗利ベースの目標額。

  • 月500円達成

  • 月3,000円達成

  • 月5,000円達成

  • 月10,000円達成

  • 月30,000円達成

  • 月50,000円達成

  • 月100,000円達成

財布から3万円取り出して、息子に「これで彼女と好きなもの食べきな」って言う
と、言えるくらいの収入を得たい。その前に、まずは息子に彼女つくってもらわないと。

いつでも気軽に連絡のとれる友達を10人つくる
隠れコミュ障なので頑張ります。なお、知り合いが「カジュアルな友だち」になるまでに最初に50時間の交流が必要で、それが普通の「友だち」に変わるには90時間かかるとの研究があるそうです。ゆっくり時間をかけて友達を増やしていきます。

海外の友達を1人つくる
1人くらい海外の友達もできると良いですよね。

サウナ友達を3人つくる
気軽に一緒にサウナにいける友達を3人ほしい。

ボランティアなどの社会貢献活動のコミュニティに参加する
なんらかの形で社会貢献活動に参加したい。

SNS総フォロワー5万人
まったく見通しがたってない、そもそも今フォロワー数を目標にしていないのですが、一旦仮置きで5万人に設定します。

X(Twitter)で尊敬している方に会う
X(Twitter)で何名か尊敬している方がいるのでいつか会ってみたい。

おわりに

以上です。割と突貫で考えたのでこれから走りながら追記や修正も検討していきます。みなさまのやりたいことなどあれば、ぜひ教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?