見出し画像

インプットの年末年始

こんにちは。
またお久しぶりのnoteになってしまいました。

引っ越し疲れがあったのか、年末年始はちょっと風邪気味だったのでずっとゴロゴロしていました。運よく仕事も全然なかったので本当にがっつり休むことができました!

ということでドラマや本やマンガをたっぷりインプットした年末年始となりました。

ドラマ

今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー(정신병동에도 아침이 와요)

精神科で働き始めたナースのお話。全体的に明るく描いていますが、元気な時に見ないとちょっと引っ張られてしまうかも…!特に後半は展開も気になるし、一気に見てしまいました。

ブラッシュアップライフ

気軽に見始めたらめちゃくちゃ面白くて、3日で完走してしまいました!ちょうどドンピシャの世代だったので、シール交換とか懐かしくて…!tvingで韓国語字幕付きで見たのですが、ジャスコがイオンとか伝わらないだろうな…と思いつつ。登場人物たちの掛け合いが本当にリアルで中身のない会話とか最高でした(笑)

侵入者たちの晩餐

ブラッシュアップライフがすごく面白かったので、同じく脚本バカリズムのこちらの作品も視聴。これも伏線回収バッチリで、サクッと見られて面白かったです!コロッケ食べたい!

マンガ

マンガは毎日ちょこちょこ色んなものを読んでいますが、まとめて一気読みしたこちらを。

DEATH NOTE

前に翻訳していた時にデスノートのパロディが出てきたんですが、それに気づけなくて…!!チェッカーさんに教えてもらって知ったことがありました。それが悔しかったので、この間DMMのセールでまとめ買いして読みました。
映画はリアルタイムで見ていたはずなんですが、当時中学生だったので「リュークがリンゴ好きなの可愛い~」くらいしか記憶になく。改めて最初からマンガで読むとめちゃくちゃ面白くて止まらなくなり、最後の方は一気に読みました。映画もまた改めて見たいと思います!

すべてKindle Unlimitedで読了しました。今年もKindle Unlimitedは利用したいと思います。

ふだん使いの言語学―「ことばの基礎力」を鍛えるヒント―

自分ではAという意味で書いているつもりでも、Aとも読み取れるしBとも読み取れる。そんな文章を書いてしまう原因やチェックの仕方などが例文たっぷりに紹介されていました。本当に日本語って難しいし曖昧な言語だし推測が必要な言語だなと思いました。面白かったです!

お嬢さまことば速修講座 改訂版

題名のとおり、「お嬢さまことば」について紹介している本です。いつかがっつりお嬢さま言葉を話すキャラクターが登場した時のために!言葉遣いだけじゃなくてゆっくりとした動作など行動面での説明も参考になりました。

「なんでやねん」を英語で言えますか? 知らんとヤバいめっちゃ使う50のフレーズ+α Let's speak in Kansai dialect

英語の部分は読まずに関西弁の勉強として読みました。方言キャラが出てくると関西弁に訳すことも多いので、関西弁を使いこなせると翻訳でも役立つと思います!

ゲーミング英語フレーズ


これも英語の部分は読まず日本語の部分だけ。1ページだけ韓国語もあり、知らない単語があったので勉強になりました!普段FPSゲームはやらないので知らない日本語も多かったです。

ということで、年末年始にインプットしたものをざっくり記録しておきました。今年はたくさんインプットしていきたいと思います。それではまた~!

サポートありがとうございます^^