見出し画像

自分ビジネススタートガイドブック7/10お客さんの話を聴き理解する

こんにちは。藤巻です。

「自分のビジネスを始めたいけど、何から始めたら良いか分からない」

という悩みがありました。

自分のビジネスを始めたい

第二の収入源を作りたい

会社を辞めたい

ライフワークを始めたい

オリジナルのサービスで自立したい

でも、一体何から手をつけたら良いのか分かりませんでした。

同じように悩んでいる人は多いと思いますので、

藤巻が起業家になってからやってきたことを踏まえて今なら

この順番でやると良いのではないか?

と思うものを全10回に分けてあなたに共有していきます。

何から始めたら良いのか?⑦ファンの話を聴いて特別な存在になる

最初は、お客さんの話を、沢山聴いてください。

無料でいいです。

それがあなたの今後の飛躍につながります。

あなた自身のことを振り返ってもらえば、分かると思いますが、

自分の話を聴いてくれる人なんて、ほとんどいないです。

家族であっても、

友人であっても、

職場の人でも。

もしあなたの話を丁寧に聴いてくれる人がいたら、その人は

あなたにとって特別な存在

になっているのではないでしょうか?

特にビジネスを始めた頃は、武器を持っていないことが多いです。

知識、経験、スキル、実績、信用

どれも少ないことが多いです。

でも、誰でもできることがあるとしたら、

「話を聴いてあげる人になること」

だと思います。お客さんを理解するリサーチにもなります。

問題解決ができなくても構いません。

立派なことが話せなくても構いません。

「話を聴いてあげる人になってください」

それだけであなたはファンを作れると思います。

なぜなら、話を聴いてくれる人が、ほとんどいないからです。

なので、あなたは理解者になってあげてください。

これまでどんな人生を歩んでこられたのですか?

どんなことに幸せを感じますか?

今、何に悩んでて、本当はどんな人生を望んでいるのですか?

そんな風に話を聴いてあげてください。

質問上手になるには基本この3つだけで大丈夫です。

・なぜですか?

・具体的にはどういうことですか?

・他にはありませんか?

この3つの質問を使いこなせるようになれば、お客様はどんどん自分の話をしてくれます。

そして沈黙を恐れないでください。

沈黙は金なり

という言葉がありますが、

沈黙のあとに、相手の方が、本音を話すことが多いです。

なぜなら、今までは理性を保ちながら話していても、沈黙の後は何か気まずいなと感じてその沈黙を埋めるために、

突発的な、感情的な、本当に大事な話

をすることが多いからです。

あなたがコミュニケーション上手になるには、話し上手になることではありません。

聴き上手

になることです。

マインドセット1:聴くに徹して相手を理解しようとする

マインドセット2:「なぜ」「具体的に」「他には」の3つの質問を使う

マインドセット3:沈黙を制する(あなたから沈黙を破らない)

この3つを今日から意識してみてください。

それだけで、あなたのファンが生まれます。

最初はうまくいかないかもしれません。

でも、それを続けてみてください。

数ヶ月後たくさんのファンに囲まれているはずです。


リパワートレーナー
藤巻大貴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?