見出し画像

自分ビジネススタートガイドブック6/10まず1人を感動させる

こんにちは。藤巻です。

「自分のビジネスを始めたいけど、何から始めたら良いか分からない」

という悩みがありました。

自分のビジネスを始めたい

第二の収入源を作りたい

会社を辞めたい

ライフワークを始めたい

オリジナルのサービスで自立したい

でも、一体何から手をつけたら良いのか分かりませんでした。

同じように悩んでいる人は多いと思いますので、

藤巻が起業家になってからやってきたことを踏まえて今なら

この順番でやると良いのではないか?

と思うものを全10回に分けてあなたに共有していきます。

何から始めたら良いのか?⑥まず1人を感動させる

最初の目標は

まず1人を感動させてファンにする

です。

もしあなたがゆくゆくはオリジナルのサービスを作って自立したいと考えているなら、

「1人を感動させてファンにする」

ところから始めてください。なぜなら1人の心を掴むことができなければ、

2人、3人、10人・・・

の心を掴むことはできないからです。

ビジネスとは恋愛と似ていると思います。

1人の人を虜にできる人は、何人もの人からモテます。

1人の人を虜にできない人は、モテることもありません。

なのでまずは1人の人をファンにするところから始めてみてください。

そのためにあらゆる工夫と努力をしてください。

見た目を変えたり、使う言葉を変えたり、知識をつけたり。

あなたのファンの心を掴むためにあらゆる努力をしてください。

その努力が当たり前になったとき、あなたのファンが増え始めます。

そこまでは正直、大変だと思います。

自信の無さと戦ったり。

先が見えなかったり。

自分は何者かと迷ったり。

でも、あの人魅力的だなという人は、皆そういう努力をしています。

お客様のことを考えて、何をしたら喜んでもらえるのかを考える。

毎日、とっておきのサプライズを考えるようなものです。

それが「楽しい!」に変わったとき、もう誰の指示も要らなくなります。

「もっと素晴らしいサプライズをするにはどうすれば良いか?」

とアドバイスをメンターさんなどに問う事はあっても、あなたは勝手に、毎日とっておきのサプライズを自分で考えるようになるでしょう。

なぜなら、それが、楽しいからです。

まずは1人を感動させてファンを作ってみてください。そうして

「ありがとう」

という言葉をもらってください。

それが一番最初の目標です。


リパワートレーナー

藤巻大貴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?