見出し画像

私が好きな茨城の陶芸作家さん5名を紹介します。

本来であればゴールデンウィーク初日の今日、日本各地でオンライン陶器市がスタートしました。器好きの皆さんは、きっと朝から画面の前に釘付けだったと思います。私も全国の陶器市をオンラインで楽しませていただきました。

新型コロナウイルスの影響で全国各地の陶器市が延期になってしまい、器好きの一人として非常に残念ではありますが、逆にこうしてオンライン上で全国各地の陶器市を巡れるのはありがたいことです。(味気ないところもありますが。)
しかし、産地全体の取り組みがないところは、個人でオンラインショップを開設されている方も多く、慣れない作業で大変な苦労をされていると思います。一方で、個人のオンラインショップは新設せず、お世話になっているギャラリー経由の販売に専念したり、やはり直接会って売りたいという方は次の個展や陶器市を待つ方もいらっしゃって、人それぞれですよね。

おうち時間が長いと、改めて料理のモチベーションは器のおかげで保たれているということに気づく今日この頃。陶芸作家さんがつくり出す器のおかげで、お料理に彩が与えられているということをつくづく感じます。
少しでも早く、陶芸作家さんが穏やかに作陶できる日々が戻り、そして、私としては陶芸作家さんからリアルの場で器を購入できる日が戻ってくることを願うばかりです。

おすすめの陶芸作家さん5名(茨城編)

さて、まだまだ茨城県の陶芸作家さんについては勉強不足ですが、今日は私が好きな茨城県の陶芸作家さんを勝手にご紹介したいと思います!
購入したばかりの器は、お花を置いて撮影してみました…お料理をのせるのが楽しみです。

1.酒井敦志之さん
2.小林耶摩人さん
3.Keicondoさん
4.船串篤司さん
5.鈴木環さん

1.酒井敦志之さん@104kun_
期間限定でオンラインショップを開設されました!私は狙っていた灰釉六角皿(大)を購入!昨年購入した、灰釉草紋拉麺鉢もお気に入りです。
《オンラインショップ》https://sakai104.thebase.in
画像6

画像1

2.小林耶摩人さん@yamato_kobayashi
ずっと買おうと思っていた小林さんの器を爆買いしてしまいました。
笠間で作陶されているので、本来であれば直接買えば送料ゼロですが、こんな時だからしょうがない。
《販売場所》企画展・個展
4/29-5/6 online 小林耶摩人展 @pejite_mashiko
4/29-5/10 企画展 日めくり茶展 @irohani_kohoro
スクリーンショット 2020-04-29 18.37.49

画像2

こちらの写真は小林耶摩人さんのInstagramより引用させていただきました。

3.Keicondoさん@keicondo
これまでいくつか購入させていただいていますが、意外に渦皿を購入していなかったので、先日渦皿8寸を購入しました。
そうそう。子どもの日に土面のオークションをするそうですよ〜!この土面がとっても愛らしい!落札金の半額を募金されるとのこと。詳しくはKeiさんのInstagramをご覧ください。
《販売場所》滋賀県のsavi no niwa(@saviniwa)さんのオンラインショップで販売されているのを発見!
https://saviniwa.com/items/5e886b7c2a9a4229d5ee979c
画像8

画像3

4.船串篤司さん@atsushifuna
ご自身のオンラインショップはありませんが、つくばのろばの家(暮らしの道具店)で一部販売(予約販売)しているようです!
《販売場所》ろばの家 オンラインショップ
https://68house.stores.jp/?category_id=593954f5ed05e67b420023d6
画像9

画像4

2枚目の写真は、都立大学前駅近くのbistro nid(@nidbistro)にて。

5.鈴木環さん@k.s1120
実家の食器棚から発掘した鈴木さんのピジョンカップに一目惚れ。両手で持つと白い鳩を包んだように見えることから名付けられたカップは、両手で持つとおさまりがよく、とても心地良いんです。スープやヨーグルトなどで使いたいなあ。花器としても。
《販売場所》私が探したところ、現在はどこのオンラインショップでもSOLD OUTでした…
画像10

画像5

以上になります。
※不確かな情報が多く、情報に誤りがあったらすみません。

つくばの八百屋さんポム・ド・テール藤木さんのインスタグラム(@jyagaimo808)に、Keicondoさんや船串篤司さんの器が度々登場しますので、使用感を見たい方は是非覗いてみてください!

最後に、茨城県の笠間焼きの産地では、恒例の陶炎祭(ひまつり)が延期となってしまった代わりに、かさまつなぐ@kasama_tsunagu)というプロジェクトが期間限定で発足されました。WEBサイトやInstagramには笠間の陶芸作家さんたちの販売情報が集約されています。こちらも併せてご覧ください!

皆さんのおうち時間が少しでも楽しい時間になりますように。

#stayhome
#enjoyhome

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?