スクリーンショット_2020-01-09_17

AR上でプレゼント! 『ARクリスマスカード』を作ってみた

毎月開催しているZIZOフェス
12月はクリスマス!ということでクリスマスをテーマに催し物や装飾を用意しました。
その一環として、『ARクリスマスカード』というものを作ったのでご紹介します!

去年は『ARおみくじ』を会社の新年会で開催しました。
これは個人的な自主制作として作成したものですが、新年会で皆さんに経験してもらう機会を頂いて発表しました。
これをやってからちょこちょこARの相談を頂けるようになったので、
身近な人間ができる技術は、体験にした方が記憶に残りやすいなと痛感しました。

今年も何かやりたい!できればARで!と考えていましたが、具体的なアイデアが思いつかない……。
そこで「新しい技術を使って何かやりたいけどアイデアが思い浮かばない」と相談したところ、面白そう!とディレクターやデザイナーの皆様とブレストが開催されることに。(面白そうな気配には仕事関係なく参加してくれる社風は本当にありがたい…)
ブレストを開催してアイデアを詰めていきました。
結果『クリスマスカードがARのマーカーになっていて、カメラをかざすとAR上で面白動画が流れ、待受画像がもらえる』という案でまとまりました!

完成したのがこちら!


画像8

一見すると普通のクリスマスカードに見えますが、AR上でかざすとスペシャル動画が再生されます。

画像7

「プレゼントをゲット!」ボタンをタップすると、別ページに遷移して、待受がプレゼントされます。


表示される動画は4種類あります。

ノーマル動画

画像2

顔ハメできるアプリで作った動画が3種類。
バリバリに踊ってるサンタさんが中毒性高い。たまにアウト寄りのセーフ、みたいなキワドい振り付けで踊ってしまいます。

あたり動画

画像1

某スーツを着た謎のサンタさんが面白いことをやってくれる動画。
絵コンテから始まり、外ロケ撮影から編集まで、本格的に成し遂げた本気動画ですが、これは完全にアウト寄りのアウトなので、具体的な内容についてはボカさせてください。インターネットの海に放つにはいささかの不安がある……。

画像6

このカードがあたるのは8人だけ。あたった人にはケーキが貰えます!


技術的な話

画像9

個人的に興味があるのはAR!の中でも8th wall webというライブラリです。

技術的な観点として、
・マーカーレス(画像認識)でARができることを広めたい
・AR上で動画を再生できることを体験させたい
・タップして別ページに飛べることを体験させたい

この3点をしっかり押さえれた企画を皆さんが提案してくださいました!


やってみて

去年は完全に一人で作っていましたが、今回は共創だったのが何よりもよかったなあと実感しています。
ZIZOフェスの目的はコミュニケーションの活性化。普段お仕事を一緒にできていない人とものづくりできたのが何よりも嬉しいです!

役割分担したことでメリットがたくさんありました!

画像5

私はコードを書いたり、クリスマスカードをデザインするところに専念できて……。


画像3

動画はディレクターさんがやってくださいました!内容決めから、撮影、編集まで。
私にはとてもできないクオリティ…!


待受

待ち受け画像は最近入社したデザイナーさんに作ってもらいました!
サンタさんが着ている服については一旦置いといてフォトフレームがかわいい!


あとは手作業!
プリントした紙をカッティングして……赤い厚紙に貼って……。
ZIZOの社員数が去年よりすごく増えていて、一人では指を痛めかねない量だったので、色んな方に手伝って頂けて助かりました!


そんなこんなで形になったARクリスマスカード!
こういう案件は是非やっていきたいので、今後お仕事に繋がればいいなと思っております!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?