見出し画像

血色がよくなりましたね、やせました?

新幹線車内からもくっきり富士山が見えると、とても幸せな気持ちになります。富士山のふもとの街でいつも近くにあると思っていても、幸せな気持ちがいつも持てていますね。

幸せな気持ちになれたのは、健康に大きな不安要素が明確になったこと。体内の血液に関連する数値が異常なものがあり、食事の内容を大幅に変えることになりました。
脂分や糖分、塩分を全体的に減らし、過度な摂取を避けています。今まで、健康だと思って健康診断すらまともに行かず・・・これでは健康のリスクが非常に大きくなってしまいますね。

2月22日から食事などの改善や投薬によって、ずいぶんと体がすっきりするようになりました。健康不安の影響があったとはいえ、結果的に食事が楽しく思えるようになりました。8時間近く、研修講師の仕事を疲れが残りにくくなりました。睡眠もしっかりととれています。

その影響なのでしょうか。先週出会った人たちからは、口々に同じようなことを言われました。「血色がよくなった」「顔に赤みがなくなった」。そして、久々にお会いした方からは「増田さん、やせましたね」と。

たしかに顔がすっきりしました。顔が引き締まったとも言われるのもわかります。生活リズムや食生活の改善によって、仕事にも良い流れが来ています。体が健康を維持できると、心にも充実感がもたらされ、良い流れが自分に向かってくる感覚があります。時折日中に起こっていた、心身の不調もいつのまにか改善しました。日中に頭がぼーっとしてしまう時間もありましたが、今はもう全開で行けます。

研修講師としては、まだまだ伸びしろのある年代にいる私だと勝手に思っています。健康でなければ、やりたいことにブレーキがかかってしまいます。
少し改善されたからといって、まだまだ油断はなりません。今までの負債を減らしていくつもりで、心身を磨き続けることも継続し、来るべき春の新入社員研修シーズンに向かっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?