見出し画像

アレクサがきた!!

花子さんがきた、みたいに書いてしまいましたが、我が家に来たのは花子さんではなく、アレクサです。(これの意味、一旦何人がわかるん?)

Amazonのなんかたまにやるセールで買いました。

まだまったく使いこなせてはいませんが、思ったよりいろいろできそう。

前提。

  • 画面はちっちゃい。大きいサイズのもあるかもしれないけど、これはちっちゃい。スマホよりちょっと大きいくらい?

  • Amazonのアカウントを紐づける。アレクサのスマホアプリがあり、それにログインすると、そこからいろいろと設定を変更できる。

  • 「スキル」というものがある。「アプリ」とちょっと似ている。スキルには呼び出せるセリフみたいなものが決まっている。どんなスキルがあるのかは、アレクサのスマホアプリから検索できる。

  • 他のサービスと連携できる。アマプラとか。

  • 最初に「アレクサ」と言わないと反応しない。この単語は設定から他のものに変えられるっぽい。

今のところやっていることとしては……。

  • 定型アクションという機能を使い、「アレクサ、おはよう」と言ったら、今日の日付と、今の時間と、今日の天気と、ゴミ出し情報を教えてくれるようにした。

  • Kindleの読み上げをさせる。

  • プランク(筋トレの一種)の秒数を数えてもらう。

  • タイマーやアラーム。「アレクサ、明日の朝七時にアラームをセットして」とか「アレクサ、15分タイマー」とかで問題なくセットしてくれる。

  • 音楽を流す。プレイリストそのまま再生とかできる。

  • ニュースを流す。

慣れると「アレクサ!」と呼ぶのに抵抗がなくなっていきますね。
どんどん生活が"未来"になっていくぞ!


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。