見出し画像

災害時の野菜不足ってどうしたらええんじゃろ

先日、友人と避難訓練をした藤宮。

災害が起きたときどうしたらいいんだろう、ということを考えました。
その時に出たのが、野菜不足の話。

避難生活が長くなってくると、野菜の摂取が足りなさすぎて不調があらわれるらしい。
というか、なんなら日本人は災害時じゃなくてもやや野菜が足りていないらしい。なんてこったい。

いくつか対応策を調べてみたので、自分用にメモしておく。もしこれ以外に何かお役立ち情報知ってたら、気軽にコメントしてね!

野菜を長期保存する

いわゆるローリングストック。

芋類とかかぼちゃとか、一部の野菜は工夫次第で長期間(数ヶ月)の保存ができるらしい。
できるかぎり水やガス、電気を使わないレシピも普段から試してみるとよさそうだね。

野菜ジュース

これもローリングストック。

カゴメのサイトの中に、野菜不足に関するページがありました。

野菜ジュースを箱買いしておくと、普段も飲めるし、非常時にも野菜を摂取できるし、よさそう。いつも飲んでる銘柄だと安心しそうですね。

野菜スープ

これとか。

先日こちら買いました。

パウチだと場所もとらなさそうなので、セールの時に大量買いしておくと安心だ。

サプリメント

最終奥義……サプリ!

なんと災害時用のサプリメントを見つけました。

普段飲んでいるものがあるなら、それでもよいかと思います。
災害関係なく、少し栄養素を見直したいなと思っていたので、今度調べてみようかな。



では最後にいつものアレ、やりましょう。
備えあれば〜〜〜〜。

\憂いなし/



書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。