見出し画像

ローリングストック!ということでアルファ米を食べてみる

みなさん、非常食は備蓄していますか?

非常食にも消費期限があるので、普段の生活の中で時々消費することが大事らしいです。

あと、味や作り方をあらかじめ把握しておくことで、災害時にばたばたせずにすみますね。

家にあったアルファ米が結構古くなっていたので、食べてみることにしました。

今回食べたのは松茸ごはん。

食べ方はこちらのページに記載があります。

お湯を入れて15分待つだけだったので、簡単でした。水でもつくれるらしいです。今度水でもつくってみて、味のちがいを確認してみようかな。

食べた感想

  • おいしかった。普通のお米とそんな変わらない気がした。

  • 思ったより味が薄かった。具の部分は結構味が濃いので、しっかり混ぜたほうがいいかも。付属のスプーンは小さく、食べるだけなら問題はないが、混ぜにくいので、しゃもじ的なものを用意しておいてもいいかもしれない。

  • おなかがすいていたので一袋を一食で食べ切ってしまったけれど、人によっては多いかも。元気なときに一回食べてみて、自分にとって多いのか少ないのかを確認しておくとよさそう。

  • 松茸ごはんなので味はついていたけど、たとえば白米やおかゆのアルファ米しかない場合、味に飽きてしまうと思うので、味変のレパートリーを考えておいてもよさそう。


他の味のアルファ米もあるので、少しずつ消費していこうと思います。
そういえば災害のときは野菜不足になると聞きました。そのあたりも考えつつ、他の非常食も調べてみよう……。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。