見出し画像

2023年8月現在

どーもです。

気がつけば前回の更新からかなり時間が経ってしまった。

毎月コラムを寄稿していた雑誌自体が止まってしまったので、元々かなりの飽き性なことも災いし、やはり縛りが無いとやらなくなっちゃうなぁ。

本自体も最近はあまり読めてないけど、読み途中の本が3冊ほど溜まっているので、読み進めたい気持ちはあります。

前回の更新から今日に至るまでにも色々あったなぁ。

自分の人生の中で特にでかかったことをおおまかに言うと、

①フルアルバムのツアー完走。
②弾き語りでツアー回る
③昨年ドラムが脱退、正式メンバー自分のみ。
④今年から新宿NINE SPICESに加えて西荻窪FLATも運営。
⑤OLDER(UK)とSplit CDをリリース。
⑥LOSTAGEのリリースツアー初日に出演。

ですかね。

過去のツアーみながら思い出してみたけど、体感よりすごい時間経ってましたわ、笑

①フルアルバムのツアー完走。
人生初のフルアルバム出したろってやってきて、いよいよ出すって頃に世界はコロナで大騒ぎになってしまって、沢山の予定が狂いまくった中、時間はかかったけどやっとこさツアーファイナルまで漕ぎ着け、最後にめちゃくちゃ良い時間を過ごせました。

あの日の景色は忘れられないですね。本当に。


②弾き語りでツアー回る
たまにちょこちょこやっていた弾き語りも、バンドとは別にちゃんとやろうと、ここ数年ソロアルバムも毎年出せていて、去年はついに弾き語りでツアーを回ることが出来ました。(今年も出せるように只今REC中です)

バンドだとみんな揃って車で行くので団体行動って感じなんですけど、弾き語りは何をするにも一人なので、ぶらり一人旅って感じで、めちゃくちゃ自由で正直バンドのツアーよりも好きかもしれない。

移動もバス、新幹線、飛行機と色々使いました。
街をぶらぶら歩いたり、1日その土地に住んでる友達と遊んだり、かなり有意義な時間でした。

またやりたい。


③昨年ドラムが脱退、正式メンバー自分のみ。
昨年の11月で長年一緒に活動してきたドラムのケンゴが脱退しました。
結果的にですが、最後のライブはbachoとalt of the societyとの3マンでした。

彼が加入してから本当に沢山助けられてきて感謝しかない、長い間わがままに付き合ってくれてありがとうございました。

ケンゴヤマモトに幸あれ。


④今年から新宿NINE SPICESに加えて西荻窪FLATも運営。
今年から自分が店長をしているNINE SPICESに加えて、系列店のスタジオライブスペース西荻窪FLATも制作するようになりました。

これは出世というのだろうか?ちょっと分からないですが、FLATは好きな場所だったのでとても楽しく働いてます。

ただ二店舗経営ってまじでやばいですね。毎日てんやわんやしてます。
おかげで全然本を読む気持ちの余裕がない、笑

でも選択肢が増えて、色んな可能性を見いだせそうで、わくわくもしています。

新宿NINE SPICESと西荻窪FLATをどうぞ宜しくお願いします。


⑤OLDER(UK)とSplit CDをリリース。
ひょんなことから、まさかの海外バンドとSplitアルバムをリリースすることに。

お相手はUKロンドンの若きPost HardcoreバンドOLDER。

お話をくれたのは、Jimmy emo sky worldさんという方で、札幌のSoul Ameria Recordsを運営するGotoさんと共同で、Blue Post Snowmanzという企画を運営している方からでした。

フルアルバムをリリースしてから、SEMENTOSの方向性も自分の中で変わって来ていて、新しいサウンドを目指して新曲を作っていたところにこの話が来たので、タイミング的にも凄く嬉しいお誘いでした。

それにSEMENTOSとしては海外バンドと接点が無かったので、海外バンドとのスプリット作品というのも新鮮で面白かったです。

海外のレコ屋のレビューを読んだら、曲によって雰囲気全然違くて形容し難いから聴いて判断してくれってかかれてたのが面白かった、笑

確かに客観的に聴くと形容し難いよなぁ。

良い意味でジャンルに縛られてないが、悪い意味ではジャンルに属せないってことなのだろうけども、そんな中そういったジャンル感の分かりやすいバンドとスプリット作品を出す話がくるっていうのは、ある種ジャンルの垣根を超えれたってことなのかなとポジティブに受け止めてます。

いつかOLDERと対バンしたいな。


⑥LOSTAGEのリリースツアー初日に出演。
日本にはLOSTAGEというバンドいて、初めて名前を知ったのは、15年以上前に、前のバンドで初めて下北沢ERAに出演したときにブッカーの方におすすめされて知りました。

それから、少しずつ意識したり聴くようになっていったように思います。

LOSTAGEのライブを初めて見に行ったのは下北沢CLUB QUEだったかな、対バン相手は忘れてしまったが、衝撃的にかっこ良かった。

五味さんには前のバンドのツアーで奈良NEVERLANDに出演したときに、Throat Recordsに言って音源を置いて欲しいとお邪魔してから覚えてもらったのかな。

NINE SPICESの店長になってからは、五味さんに弾き語りで店に出て頂いたりして年に1度くらいは会う機会がありましたが、初めて五味さんにライブを見て貰えたのは、SEMENTOSを始めていて1st mini albumのリリースツアーでNEVERLANDに出演したときだったと思う。

そのときに、ライブ良かったよ対バンしようや、と言ってくれて(五味さんベロベロだったけど)、2018年にNINE SPICESに呼ばせて頂いて初めて対バンすることが出来た。
あの日も忘れられないですね。

それから、弾き語りで何度かご一緒させて頂いたりで、去年秩父に一緒に行けたのが一番のきっかけだったと思いますが、LOSTAGEの大事なアルバムのツアー初日の秩父LadderLadderに出演させて頂けたことは、バンドをやってきて本当に良かったと心底思った日でした。

全てに大感謝。


というような次第です。
思い出しながら書いてたらめっちゃ長くなってしまった。

こうして思い返してみると、日々を更新して行ってるんだなぁとしみじみ思いました。

しかし、何事もバランスが大事だと思っているので、そこを踏まえてこれからも更新して行きたい。

久々に書いたらなんか新年の抱負みたいになってますが、時間出来たらまたnoteも更新します。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?