見出し画像

社長、社長と連呼していた14年の結婚生活

わたしはおひとり様起業ですが、今後の方向性を決めてから、ある人(仮にAさん)に「経営者は~~」「経営者とは~~」と言ってもらっている。そこでハッ!とした。

昔、結婚していたころ、旦那さんとの生活であることを連呼していた。会社でも、家でも、「社長」「社長」と連呼していたのだ。つまり・・・夫婦なのに旦那さんを下の名前であまり呼んだことがない・・・。

わたし自身は、これが夫婦がうまく行かなかった理由の、ひとつの原因ではないかと思っている。会社でも家でも、いつも社長と呼ばれていたら、旦那さんは、妻としてではなく、いつも会社にいる気分になっていて、家でくつろぐことができなかったのではないかと思っているのだ。

旦那さん本人は、社長と呼ばれてある意味、よかったのかもしれない。

毎日、社長と呼ばれることで、無意識に、「自分は社長である」意識が芽生える。まるでアファメーションのようにプライベートもそう言われることで、社長っぽく振舞えていたるのではないかと、今回のAさんの件でそう思ったのだ。

Aさんは、そういう意図があってそのように読んでいるかどうか、わからない。でも旦那さんは、わたしのそんな気持ちにすこしでも気づいているのだろうかいな。




読者さんたちに還元していきたいと思います。