見出し画像

🧊初氷・里山の冬、はじまる

今朝、里山木工室へ出勤をしたら、水を溜めている入れ物が凍っていました。
いよいよ里山の冬がはじまりました。さぶい、さぶい~~~😆
みなさまのところはいかがでしょう? 冬は、はじまっていますか?

さて、今日の本題です。
望まれここから旅立っていった作品のその後を知る機会は、ほぼありません。

それでも律儀に、その音沙汰を知らせてくれる知人がいます。こちらが記事の
ネタに苦労をしていると知っているからでしょうか。その知人から、また写真が
届きました。

聞けば、これは、すき焼き丼。ぐぅと突然に、何か聞いてはいけない音が聞こえたような気がします。牛肉・しらたき・そして大好物のネギの緑。そして、もちろん甘いタレ。

器も味のうち、という言葉を発したのは、どなただったでしょう。手前味噌では
ございますが、美味そうに見えませんか。このすき焼き丼。

食欲の秋は行き過ぎ、すでに、こちら里山は冬のはじまり。
ストーブは欠かせません。もちろんきちんと厚着をした上で、それでも凌げない
寒さの時に限ってのことですが。 エネルギーの無駄遣いはしたく無い。

寒さのためでしょうか。温かなものを食する、その味わいがより一層、身に染みる
今日このごろ。
身も、そして心もぬくぬく、冬の楽しみはこれかな・・・楽しむ工夫に
せっせと頭を使い、良い冬の日々にしてゆきたいものです。よろしかったら
ご一緒に~~⛄️